2011年6月24日金曜日

難解なパズルを楽しむ

.

「うちの社員はどうしようもなくて・・・」  と嘆く社長さんは多い。


しかし


「うちの社長はどうしようもなくて・・・」  と社員の皆さんは飲み屋で言っていますよね







結論







「駄目なのは、社員ではなく社長!」  


   社長の考え方を変える事!




そんな話を先日講師に聞きながら、久しぶりに思い出したこの話



山中湖からのダイヤモンド富士 22/2


<神様の壷>


 (思い出しながら書くので多少違ったらゴメンナサイ)


天の神様達の趣味は壷の収集。


こっちの壷はどうだとか、こうだとか見せびらかして楽しんでいます








と思ったら、あろう事か大切な壷を地上に落としてしまう。


粉々に割れた壷の破片。実はこの破片一つ一つが人間なんだそうです。


ひとつとして同じ形はありません。それぞれが個性なのです








神様の悪趣味(?)はその割れた破片達が、元にくっ付いて戻る事


違う壷の破片の中から、自分の壷仲間を見つけ出し、


それぞれが一回り大きくなって元の壷になることが楽しみらしい・・・








角のとんがった三角形に向かって、角が丸くなれば・・・


と他人が思っても無理


万が一角が丸くなったら、壷に成ったときに水漏れしてしまう


まん丸ばかりでは、到底元の形には戻れません。



大阪上空での朝焼け 22/10



自分だって大した事が無いのに、


「あーせい」、「こーせい」 と他人が変わらないことを愚痴るより

この難解なパズルのような破片をどうしたらくっ付けられるか考えるほうが楽しい




自分も大きくなって

一緒に大きな壷になろうじゃないかと!



これは、職場の同僚でも、付き合っている同士でも、夫婦でも、親子でも同じ

他人は自分じゃない。




本文に関係ない写真ですみません。文字だけだと読みにくいので適当に抜粋しました



最近、

私の周りで、社員を愚痴る社長は居なくなりました。 


代わりに、この難解なパズルを楽しむ社長が増えています


皆さん、それぞれが大きくなるよう日夜、汗をかいていらっしゃる。




そんな神様のような人たちを、私も見習います!


--------------------------------------------------

レコード  73.8kg  昨対 -0.4kg  少しだけ挽回

0 件のコメント:

コメントを投稿