2011年6月18日土曜日

冷蔵庫の環境整備



週末の雨・・・  にもかかわらず


本日は、昨日に引き続き2台の新車契約を頂きました。 


感謝しか有りません。  




今日は、環境整備での改善例紹介



みなさんの会社の冷蔵庫


夏になると、ペットボトル等で満タンになりませんか???


自分で飲んだものが分からなくなり、


いつからあるのかも分からなくなる・・・



そこで、弊社柴田が早速こんな事はじめました





カラーマグネとシートに穴を開け、輪ゴムが通してあります

これを、個人の飲み物には必ず掛けるルールです

名前の無いものは捨てても飲まれても文句は言えません



さらに各人2枚しか札がありません。 つまり2本以上入れられない仕組みです

札はマグネットで、扉についています。 


(これ先日ベンチマークで見てきたモノ。即日パクリました)






ちなみに、その上のボードは、頂き物リストです

(多い日は、毎日様に届きます。 3時の休憩で食べるものが無いことはほぼ有りません)




弊社、交代で休むため、頂いたお客様に御礼が出来ないケースがあります


また消費期限がある物の管理も出来ます。

頂いた方への感謝を共有する為に、これも何処だったかで私がパクリました



社長が不在でも、手続きさえ踏めば開けて良いルールです。






当たり前なんですが、

なかなか出来ないこと。 他社から真似ると早いと思います。




ちなみに



「学ぶ」 の語源は 「まねぶ」 だそうです。




まねることが、学ぶことです。



決して考える事ではありません



-----------------------------------------

本日のレコード  73.8kg 昨対-0.2kg

0 件のコメント:

コメントを投稿