2015年7月10日金曜日

数字の話あれこれ



以下の写真は、とあるお風呂屋さんの下駄箱




入り口近くから順に 1.2.3.4.・・・・  と何百もあるけれど

見事に 「4」 だけが使用されていない




日本人は 「4」 とか 「9」 が嫌いと言われる



でも数字に罪はないので 差別は「数字さん」 に対して申し訳ない  ヨ  と

ある人の話で聞いたことがある



4や9を大切にすると、数字から好かれて人生がよくなると


4と9だから  ヨク  なるよと・・・



---------------------------- ★


私の師匠の方で、極端にこだわる方がいる


とにかく赤は避ける

コーヒーは 必ず 「ブラック」 


以前中華料理をご一緒した際 見事に赤色のパプリカだけお皿の隅に避けていた


    小学生ですか???






家にはケチャップは無い サラダにトマトは付かない     




そうです、経営者だから 赤でなく  黒にこだわるのだと





以前グラフを赤線で掲示していたら叱られた。


赤い線なんかで書くから業績が悪いと・・・・


数字の取り方もすごく厳しい。。。。



---------------------- ★




さてどちらを信じるか?

どちらも100%支持はしないけれど


こだわりは大切だと思うので、赤は避けています


徹底されていないところが 私の甘いところ (笑)







さて話は数字から発展して

バスの号車ナンバーについて



先日バスに乗ったら、1号車が最後に出発した。

男の頭で考えると、1から順に出発したほうが  キレイ! 生理的にも



でも、そういうルールじゃないと聞いた。





バスは、一番最後の号車から出発するほうがイイ

なぜなら、身動き取りにくい大型バスの場合、小型車に道を譲ってほしい



前から来たバスが 「1」 号車だったら 

横に避けて退避していても、次を待てずに自分が進むところを


最初に「3」が来たら、  


「あと2台待てば、自分もすれ違いに苦労することはない。バックすることもない」


と考えて止まっていてくれる





なるほどです。

(以前調べたら、これも地方で差があるようですが)



--------------- ★



数字は面白い!


なんとなく見ているか



意味を考えるかで差がつくという今日は話です



0 件のコメント:

コメントを投稿