2011年6月12日日曜日

クレーム対応はスピード

.

昨夜は、食事後

勉強のDVD見ながら、EVERNOTEに内容を書き出し頭に詰め込んでいたのですが

気がつくと12時近く・・・

うとうとしてても身にならないので就寝。



いつも良いことばかりじゃない! 



と言うブログも書かなきゃ変だと思うので

本日分は昨日あったクレームのお話



◆       ◆



15:00頃 出先の私に、角山から電話が入った。


「お客様からのクレーム電話が入ったので対応お願いします」



簡単に状況確認

どうも

「車検仕上がりのお客様車をお渡しする際、場所が無く給油レーンに仕方なく止めた。


清算に戸惑っているうちに、その車の後ろに並んだお客様が激怒した」


「気がついて、他のレーンに入ろうと思ったら、別のお客様に先を越されて
さらに気分を害した。謝罪の仕方も気に入らない」




と言うような状況





特に反論もできないので、

事実関係はさておいて、車を路肩に寄せてすぐにお客様携帯へ謝罪の電話する


ひたすらお詫びするしかない。




会社に戻り、調査後に改めて自宅へご挨拶伺いたいと自宅を教えていただく





夕方、お客様の自宅訪問。


状況説明と、お詫び後は特にお叱りを受けることも無く終わった。




写真は、昨日の空

お客様宅を出ると、お空がきれいな黄金色


グラデーションに癒される・・・・




苦情はありがたい

理不尽と思うことでも、言ってもらえると言うことは感謝しなければ・・・


夕方のミーティングで対応から全てを共有した。






クレームは迅速な対応


そして事を大きくして全員で共有する!!



-------------------------------------

レコーディングダイエット

75.0kg  さくたい-0.2kg  

朝5時半に食事するとお腹がすく。 

途中でパンひとつつまみ食いしました 懺悔

0 件のコメント:

コメントを投稿