2011年6月19日日曜日

森信三と父の日

,

今朝の仕事前読書で、森信三 先生の本を読みました。

初めての本でしたが、なるほど勉強になります。



今日は父の日ですので、この部分をpickupします。




「人間は一生の内逢うべき人には必ず逢える。


しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」







これは有名な言葉だと思いますが、

これにはもう一つ付け加える事ができるそうです



「別れも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」



これは、中村文昭 氏師匠 田端さんが言っていました。






私の父は、10年前に他界しました。
存命中は、随分衝突もしたものです。(今思えば私が甘かった)


会社は規制緩和でどんどん大変になり、

そんな時に、私を残して行ったのです。



「親の大切さは、亡くしてから気付く」 と申しますが、まさにそうです。


社会的責任。社員への責任。家族を守ること。

肩書きだけの代表取締役の頃には、わかっていませんでした。





でも今思えば、父の他界が無ければ、100%今日の私は有りません

相変わらず、自由に出来ない事を愚痴っていたでしょう・・・



まさに、別れも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎず、だったのです。



今日は、父への感謝として書かせていただきました。






------------------------


ここから先は自分への伝言

1.時を守り
2.場を清め
3.礼を正す
これ現実世界における再建の三大原理にして、いかなる時、処にも当てはまるべし



-----------------------------------------

本日のレコード   73.8kg 昨対 +-0

0 件のコメント:

コメントを投稿