2011年6月22日水曜日

2%の積み重ねで・・・



「世界一やさしい問題解決の授業」
 と言う本を読みました。


問題解決の方法が、非常に解りやすく中学生でも大丈夫な内容ですが

これが、企業活動でもそのまま当てはまります。


その中の序章にあるこの数字を、昨日の朝礼で話しました。



「5年後に売上を3倍にしようと思う。毎月どの位頑張ったらいいと思う?」




「具体的に数字が出せた人は一人だけ。後の人は見当が付かない・・・」





 エクセルで計算式入れてシュミレーションして見ると。


答え

毎月、2%ずつ伸ばせば、5年後には3.3倍になります。



1%ずつ伸ばすと・・・

 3年で 1.4倍     5年で 1.8倍

2%ずつ伸ばすと・・・

 3年で 2.0倍      5年で  3.3倍

3%ずつ伸ばすと・・・

 3年で2.8倍      5年で  5.9倍


です



ちなみに、「10%伸ばすと達成すると答えた人」

 3年で 28倍      5年で  304倍 になっちゃいます。

   エライ事ですよ!!





毎月2% やろうと思います。 (甘い目標ですねかねぇ??)



-------------------


さて、今から東京です。今夜は泊まりなので、例の計測はありません。(笑)


今朝の富士山写真を貼り本日は失礼します

三つ峠ライブカメラより AM5:50今朝の富士  まもなく実物が拝めそうだ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿