2011年6月15日水曜日

幸運の女神には後ろ髪がない

.

本日の行動

8月に行う経営計画発表会出席依頼のため銀行訪問
午後から、岡崎市雇用対策協議会主催による、
高校の先生との12年卒業就職についてホテルで懇談会
その後会社で、メーカーの支店長訪問と、同業社長の訪問対応   感謝。。
夜は、問題社員を愛で叱る!!!



ここから本文




「110人の講演講師と、夜飲める機会を遠慮して行かなかった・・・」という

今日のツイッターフォロワーさんのコメントを読んで思い出した。








現在のホリデー車検に大きく変化する切っ掛けの、昔話を書きます



10数年くらい前になるでしょうか・・・

私が所属する岡崎商工会議所青年部でのイベントのこと。



そのブースバックヤードに美味しそうな烏賊の姿焼きがあった。





対人恐怖症の私は、

しゃべることも苦手で、自分にまるで自信もなく。影の薄い存在だったので・・・ (笑うところです)



「すみませーーーん」 


「この烏賊食べて良いんでしょうか・??」     と聞いて廻っていた



そこへ、ひげを生やした変なオジサン。




「おまえなあ、そんな事じゃあ経営者はつとまらんぞ!!」




「これ、くよ!」と言って(これ頂戴と言う意味) 勝手に食べれば良いんだ!!






 「そんな消極的態度じゃ、やってけれん」 

                        (やっていけない) と説教された。





確かにその通り。


この方がのちに、私のメンターとなるタダウチ社長です。






今でも、その傾向は直っていませんが、

頑張って、矯正するよう心掛けています・・・







幸運の女神は、前髪はふさふさしていても、後ろ髪がない 




そうです。

沢山のすれ違う人々の中に、まれに幸運の神様が横を通るのですが、

ハッキリ見分けは付きません。



横を通るとき、

「間違いない! この人は女神様だ!」


と気が付き捕まえれば良いのですが、往々にして躊躇してしまう・・・

間違えたらどうしようと・・・!?





通り過ぎてから捕まえ様としても、

幸運の女神は後ろ髪が無く、ツルッパゲ なので

捕まえられない・・・  のだそうです。




なるほど、面白い表現ですよね。

これからは、何でもかんでも前髪捕まえちゃいますぅ (爆)





そういえば、最近知り合いの社長さん達は、

ご挨拶のお礼状 の届く確立が非常に高い。


私にお礼状送るくらいだから、顧客への対応は想像できると言うものですネ。









タダウチ社長

改めて、ありがとうございます。


(本日も協議会で一緒した、大のお友達です!)



-----------------------

本日のレコードダイエット   74.2kg  さくたい0.8kg   ヨシ!いい感じ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿