.
クルマ屋さんにとって、
それはそれは恐ろしい言葉が、帯タイトルに並ぶこの本
「嫌消費」世代の研究 松田久一
経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
帯タイトルが
「クルマ買うなんてバカじゃないの?」
本屋に行ってもありません・・・
名古屋に行ったときに、大手の本屋にも無かったので、ネットで注文
(あまりに刺激的内容で、周辺のクルマ屋が買い占めたものと思われる・・ (^_^; え... )
そして、本日amazonより届きました。他の本に先んじて読もうと思う・・・
内容の紹介
若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。
そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、
彼ら独特の心理=「劣等感」が強く影響している。
本書では「収入が十分あっても消費しない」傾向を「嫌消費」と名付け、
大規模な統計調査と聞き取り調査をもとに、「嫌消費」を担う世代=20代後半の
「買わない心理」の原因と深層に鋭く迫る。ビジネスパーソン必読の一冊。
ちなみに 「嫌消費」 は、(けんしょうひ) と読みます。 聞いたことない言葉・・・
◆
本日は初売りイベントの準備を仕事後に総出で行いました!
「マッハだあぁ。。。」 と 叫ぶ ワタシ・・・
みんな、遅せーーーー ! とハッパをかけ
自分の枚数を競わせます。。
いい子 達ばかりだからイベントも楽しみです♪
---------------------------------------------------------------------------------
12/28 追記
さらっと 「クルマ買う何でバカじゃないの?」 読みました
20歳後半の世代の消費志向が、収入に見合わない節約志向だ・・・ と言うことなのですが
購入お勧めするほどでもなかったことを、ご報告します。
。
0 件のコメント:
コメントを投稿