2010年12月23日木曜日

クルマ買うなんてバカじゃないの?

.
.
クルマ屋さんにとって、


それはそれは恐ろしい言葉が、帯タイトルに並ぶこの本





「嫌消費」世代の研究  松田久一

経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち





帯タイトルが


「クルマ買うなんてバカじゃないの?」






本屋に行ってもありません・・・

名古屋に行ったときに、大手の本屋にも無かったので、ネットで注文



(あまりに刺激的内容で、周辺のクルマ屋が買い占めたものと思われる・・ (^_^; え... )




そして、本日amazonより届きました。他の本に先んじて読もうと思う・・・





内容の紹介

若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。
そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、
彼ら独特の心理=「劣等感」が強く影響している。

本書では「収入が十分あっても消費しない」傾向を「嫌消費」と名付け、
大規模な統計調査と聞き取り調査をもとに、「嫌消費」を担う世代=20代後半の
「買わない心理」の原因と深層に鋭く迫る。ビジネスパーソン必読の一冊。






ちなみに 「嫌消費」 は、(けんしょうひ) と読みます。 聞いたことない言葉・・・










本日は初売りイベントの準備を仕事後に総出で行いました!




「マッハだあぁ。。。」 と 叫ぶ  ワタシ・・・





みんな、遅せーーーー ! とハッパをかけ


自分の枚数を競わせます。。


    
   いい子 達ばかりだからイベントも楽しみです♪     




---------------------------------------------------------------------------------


12/28 追記




さらっと 「クルマ買う何でバカじゃないの?」 読みました


20歳後半の世代の消費志向が、収入に見合わない節約志向だ・・・ と言うことなのですが




購入お勧めするほどでもなかったことを、ご報告します。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿