2010年12月5日日曜日

熱い気持ち

.
.
そうだ、・・・

会社、休憩室のドアに貼ってあるこの色紙。

4.5年前に、私が貼った物・・・

忘れかけていたかも







今日は、講演を聞く為に三重県津市の三重大学へ行って来た。




内容は

「あこがれ先生プロジェクト:夢を形にする力」






3人の講師と、現役有名校長による講演会を聞くために

北は北海道から南は沖縄まで

1650人入る三重大学の講堂が満員の聴衆で埋め尽くされていた。





ほとんどが、学校教師または教師を目指す学生達

意識のある先生や生徒の方々ばかりですから、皆さんイイ顔しています・・・





そんな中、私は特異な存在・・・


 (でもちゃっかり前から2列目の中央席に着席)







講師の先生は


原田隆史 氏

不良で荒れ果てた学校を立ち直らせ、
生徒を7年間で13人日本一にしたカリスマ教師として有名な方です。
有名なので本も読ませていただいた事が有ります。
はじめて話を聞きましたが、本当に凄い人だわ。




 大嶋啓介 氏

居酒屋 てっぺん の代表として、特徴的な朝礼を初めとして、企業を
元気にする為の講演活動もされている方。
朝礼の様子などのDVDを購入し、5年ほど前になりますか、唯一東海地方に
有る桑名の店にお客として体感しに行ったこともあります。
(桑名出身なのです。そして相当のいい男)



 中村文昭 氏

この方も有名で、勧められて相当前ですが著書も読んだことがあります。
スーパー乗るだけセットでお世話になっている、西自動車商会の津嘉山社長から
講演のCDを渡されて、最近好んで聞いています。
経営者として、テクニックやハウツーに流されていた自分を反省させてくれました。







講演会の感想



 内容は教師向けの話なのですが、


 その言葉はまるまる企業経営に置き換えられる話です。








 私の本気がまだまだ足らない!




 今は、私の使命を沢山もらった気持ちです。










思えば・・・

先日の富士山撮影とんぼ返り旅行。

しっかり仕事後、真夜中に車で5時間も走り、そのまま深夜の登山

氷点下の中、4時間に渡り写真を撮ったあと、そのまますぐに帰路に着き

また会社に出る! という まあ相当変な人




好きだからこそ、こんな事が出来る。

自分自身でもビックリするくらい大丈夫だった







もうすぐ50才になろうという年で、

弱気になっていた自分のパワーを再確認できた






会社の経営、スタッフの将来や夢、


お客様や地域の人達の笑顔、





まだまだミッションが有ります。


もっともっとアクセルを踏んで行こうと思う








そうだ補足

講壇に立たれた4人の方々、
それぞれ1600人の心を掴む達人ばかりなのですが、
気付いたこと・・・


全員が、

他の人のトーク中、話の内容をメモされていた




やっぱ 器が違うわーー。




でも まけへんでー   (関西弁が移ってもーたがなー・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿