2010年12月14日火曜日

2010日本経営品質賞受賞企業

.
.
昨日出張した先は

株式会社 武蔵野  代表取締役 小山昇 





2000年に引き続き 
2010年も 日本経営品質賞に輝いた企業です





日本経営品質賞とは


日本経営品質賞は、わが国企業が国際的に競争力のある経営構造へ質的転換をはかるため、顧客視点から経営全体を運営し、自己革新を通じて新しい価値を創出し続けることのできる「卓越した経営の仕組み」を有する企業の表彰を目的としています


http://www.jqaward.org/index.html






自動車業界では、2002年にネッツ南国さん


 2004年にホンダカーズ新神奈川さんが受賞!







2社とも業界を代表する超有名企業ですね。

(ホンダカーズ新神奈川さんは、本年夏訪問してきました)





(日本IBMや先の会社さんと比べ、決して見栄えがいい会社じゃありません。
その中で、2回もの受賞は日本初! 世界でも6例ほどしか無いそうです。
それだけに見所の多い見学でした!)






ポイントは

「経営の仕組み」と言うところでしょうか・・・




生で見て、肌で感じてみなければ、

本当のところどうか解らない・・・


が、私の信条ですねので、思い切って出張を決めました。



結論ですが、

当然の結果として、素晴らしい。

しかも、その素晴らしいが、手の届くところにありそな(気がする)





(懇親会で、写真を撮らせて頂きました。アドバイスも頂き感謝!)






最近、いろいろな方に教えていただくことが多く、

その方向は、

全く違うことを言っているようで、実は

同じ方向に集約されてきた気がしています。






そこで宣言。


くるまの元気屋は、


お客様の笑顔、従業員の笑顔の為。


2011年 さらなる躍進をします!!






平成22年12月14日


くるまの元気屋  代表取締役 畔柳誠治




0 件のコメント:

コメントを投稿