2016年4月7日木曜日

エコランに慣れてきたかも?


浜松まで車の仕入れ


行きはJRにて、駅からのタクシーで世間を話していたら





「おととい岡崎公園の桜を見に行ってきたんだよ!」  って





ありがとうございます






今日は省燃費の話


元々、クルマ好きでこの業界に入った (ハズ) なので

アクセル踏んで、気持ちよく走りたい方だと思う・・・・



それが、

1、家内の 「水がこぼれない様な運転をして!」のリクエスト 

  (イニシャルDの漫画から感化されている)

2、プリウスに4年半 乗っていた


以上の理由で、めっきり

ふんわりアクセル ふんわりブレーキ ふんわりハンドル の人になった




浜松からの帰り道

1年半落ちの ワゴンR FX (整備歴不明)を運転して

それだけの燃費が出せるかチャレンジしてみた





結果から言うと、

カタログ燃費 30.6km/Lのところ



平均燃費がピークで 32.7km/L だった





雨降りでなかったら、34km/L くらい出せたかも??







コツは

車間距離を開けてできる限りアクセルやブレーキを踏まない事


上り坂で話されても、下り坂で追いついても、大丈夫なような車間を取る


それでも、普通に流れに乗ってこの燃費が出た。






今の車凄いね!!  ハイブリット車顔負けの燃費です




23号バイパスから、国道一号線に入り渋滞や信号待ちが増えたので


最終は30km/L切るかと思ったら、会社に戻って 31.8km/L  


減速時のエネチャージが効いていると思われる



 

浜松から2Lで帰ってこれた計算です  ガソリン代220円くらいだね





ハイブリッド車は世界に誇る技術です。

しかし小さい車にはコストが合わない


小さい車は、これで充分と思った



------------------------------------

余談

プリウスと言う車は恐ろしい車です。
車を移動手段と考えるなら、これ以上ない出来
これに乗ると、カーブを速く回ろうとか思わない
私が若いころの車の価値観は、最高速だったり
エンジン馬力だったり、DOHC だったりした。
プリウスや時代のせいで、「燃費」 が価値観になった
プリウスの燃費メーターを表示させていると
人の持つ探究心は、燃費向上に向けられる。
こうして私も矯正刺さられてしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿