2010年12月21日火曜日

期待値を越えればいい・・・

.
またまたと言ってはナンですが・・・

本日午後は車販売のセミナーで名古屋入り。


ちーーーと、詰め込みすぎ・・・(の感あり)





とんぼ返りでしたが、

時計の電池が切れたので、大手カメラチェーンに時計を預けて帰ってきた


そこで遭遇した事・・・





修理専用カウンターの前で順番待ちしていました。

前の人は70歳過ぎのおじいさん。(失礼)





会計と受付をしている女性は、ふっとカウンターを回ってこちらに出てきた





「良かったらこちらにお掛け下さい!」 


         と 椅子を差し出した・・・




こんな光景見たことがない。




まあ、これが高級ホテルならなんとも思わないところでしょうが、


失礼を承知で言えば、ディスカウントで有名なカメラチェーンです。





そこまでのサービスがあるとは期待していません・・・




写真デジタル加工してみました



つまり、


期待値を越えれば、お客様は満足する



逆説的に言えば、安いからダメと言うのも支持されません。








その昔、 (と言っても今でも現役ですが)


「アサヒドーカメラ」 がバンバンCMしていましたよね。




 「店員は無愛想だがカメラは安い!」



と 言う有名なCM(中京地区の方しかわからない)





行ってみると、「無愛想じゃない」んですよ!!


すると、 「なんだ感じいいんじゃん!」となる






期待値と言うものを、痛感しました








付録

アサヒドーカメラキャッチコピー集  (名古屋パルコ西)

ニシニヨイパパ、パパパヤ?
アサヒドーカメラ本店の電話番号を視聴者に覚え込ませるために考案されたコピー。

イ?カナイ?カン、イカナイカン、イカナイカナイカン
中京地方方言の「行かないかん」に掛けたフレーズで、2匹のイカがこれを連呼する。

今金中夕(こんきんちゅうゆう)
今度の金曜日の中日新聞夕刊に広告を出すという旨の告知。

今土中朝(こんどちゅうちょう)
今度の土曜日の中日新聞朝刊に広告を出すという旨の告知。

(ウィキペディアより)


個人的には
「色即是空」ってやつ  意味がわからなくて好きでした


多分20年くらい前のことと思う・・・





さらに付録・・・

youtubeでCM発掘



柴田理恵と久本雅美 が若いです・・




きょーはくだらねーなーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿