2011年7月9日土曜日

傾いたモニュメントは

.

上得意様お中元廻り3日目。

今日は少し遠いところへ回る。 豊田から岡崎周辺部を経て蒲郡三谷まで


こうして外回りをすると、

「そういえば12ヶ月点検だった」とか「この傷やっぱり直してもらおうか」 と仕事を頂けます・・・




さて問題、

蒲郡駅南口にある、なぜか傾いたモニュメントはなんでしょう?

今日はGRD3持参しました さすがにきれい





これ、


ヨットであります。 (セールが有りませんので様にはなりませんが)





世界最古のスポーツトロフィー  「アメリカスカップ」

日本がチャレンジした時の船なのです。




ウィキペディア より



3回参加した初回、サンディエゴの気候に蒲郡が似ていたために、ここがベースキャンプ

として選ばれました。  それを記念してのモニュメントです。


ヨットは風上に走るとき、傾いて上るのでこういう展示なのでしょう・・・




かなり昔のブログに書いた事がありますが、

私、その昔スポーツヨットを趣味としていました。 わかる人にはわかる 「ヨンナナマル」です




日本はアメリカスカップに3回チャレンジしますが、

結果としてどんなに技術の推移を集め、お金をつぎ込んでも、

伝統にはカナワナカッタ・・・






私。2000年大会 と2003年大会には、会場のNZオークランドに行きました

日本ではメジャーでないけど、世界的にはサッカーワールドカップやオリンピック級の

BIGイベントなのです。




特に2000年大会には、半年間に渡たる大会日程のまさに最終日、

チャンピョンが決まった日にオークランドに居ました。


アメリカスカップを防衛したクルーを迎えるひとひとひと・・・




ニュージーは夜通しバカ騒ぎで浮かれていたのを、ついこの間のように思い出します。




お祭り騒ぎの翌日

旧型艇を使った観光イベントが行われていました。 迷わず参加


このビルのような巨大な船を人力と風だけで走らせるのです


日本の最高レース艇でさえ、この半分の規模しかないこの時期

この船に乗れるなど、最高の出来事です。 (海のF1と言われるゆえんです)


折角のチャンスなので、艇長さんにに交渉しました。

(めちゃくちゃな英語で!、英語おばかな私です)





「アイアム・ジャパニーズ・セーラー」


「チェンジ・プリーズ」・・・


「チェンジ・オーライ?」







そして、ステアリングを握らせて頂いている写真





思えば、この頃から元気はいいですねぇ・・・


この旅行も、


家内が同窓会だったか、なんか旅行だったかで、「彼方も好きな事してくれば?」


と言ってくれたので・・・   さらーーっと 「そしようかな・・・」と応え



翌日 「あさってからニュージーランドへ行って来る」  と決めちゃいました。



さすがに、誰もが呆れた迷事件です。





格安航空券を手配し、安く渡るために、オーストラリア経由で一人で行きました・・・
(そんな急に付き合う人も居ないよね。
さらに、3日間の休日で南半球までのとんぼ返り強行軍だった)


宿泊先も、当時インターネットで、現地手配できたからそれほど難しくなかった

もう、13年前になりますね・・・   

モニュメントから昔話を長々と失礼しました

--------------------------------------------------------------

レコード 72.8kg  -0.2kg  記録いよいよ72kg台へ突入!

0 件のコメント:

コメントを投稿