2011年7月29日金曜日

カミキリ虫とカミヨミ虫



いつもの通勤路。歩行者専用道路に珍しいお客様。

いろいろ楽しませてくれる癒しの道なのですが、カミキリ虫君が横断中でしたので記念写真





地面にデジカメ置いて撮って見たけど、いまいちピントがこない。

バカチョンカメラでは限界なのか・・・



今日は、紙キリ虫 ならぬ、 「紙ヨミ虫」君の話

いろんな方々から沢山の教えを頂いたり、沢山のセミナーに出たり、

資料やファイルがドンドン貯まっていきます。

この資料たちどうしようか? と始めたのが、デジタル化保存。

scan snap を使ってドンドン、紙を読み込んでもらいます



通常のフラットヘッドスキャナーと違い。一分間に何十枚も連続で読んでくれます。

このファイルールは、用途別にjpgやpdfに一book単位で、

オンライン書庫である、エバーノート君にそのままアップされます。



まだ半年にも満たないですが、すでにフォルダー別に800ファイル近くになってます

これを、ノートpcでも、自宅でも、今ブログ更新しているipadでも

読み出し出来るオリコウサン。




本日は、机引き出しの書類を環境整備。

スキャンしにくい資料もあるのでまだゼロには成りませんが、

ぎゅーぎゅーで出せなかった資料が、5分の1位まで減りました。
倒れるので、書棚から違うファイルで穴埋め・・・


環境整備素敵です!!


環境整備=戦略だと、今日よんだ矢島さんのメルマガにありました。
戦略とは、行く方向を定め、捨てる物を決める! という様な内容だったと思おう

環境整備=戦略なんだ 決して掃除ではない・・・

---------------------------------------

レコード 72、6 記録更新

0 件のコメント:

コメントを投稿