2011年7月2日土曜日

正義のヒーローそれとも悪魔?

,

今日は東京出張。

初めてのパターンで、ひかりに乗るため浜松で新幹線乗り換えた。

そこでの2こま・・・





私のパターン、行き新幹線は100%お勉強。 今日は一倉定先生の本。
移動中には、
ボイスメールで、お世話になっている先生の話、友人社長たちの悩みを聞くのが日課

今日も、新幹線が浜松駅に到着するや否やボイスメールにて内容を確認し始めた・・・



降車街の最後尾で並んでいると


シート背面網の中に。携帯電話ブラッツベリー
(アメリカ等ではビジネスマン大人気の電話、映画の黒田康作ふんする織田裕二も使ってた)
が入っていた。


何気なく横目で見ながら、「忘れ物じゃないかなあ?」と思ったけど、

「私には関係ないし」 「もしかしたらトイレに立っている人のものかもしれないし?」と


ボイスメールを聞きならがら、葛藤して約一分





もうホームに人は半分位しかいなく、すでにコンコースへ階段を皆降りていたけど

良心が叫んだ




それも、ホーム全体に響く声で


「11号車に乗った方で、
 ブラックベリーの携帯を忘れた方は居ませんか!!」


「スミマセーーン!11号車に・・・」





半分くらいに減ったホームの人たちがこちらを振り向く。

「なにあの人・・ 変じゃない?」 と言う顔で。




正直やめとけばよかったとこの時思った。



しばらくして、一人の女性が、階段を駆け下り、コンコースへ行った男性を連れてきた



「やっぱり忘れ物だったのだ!」


間一髪で、携帯救出!




女性と男性から、「ありがとうございました!」とお礼を言われ


ストレートの黒髪を振りながら、90度のお辞儀でお礼して去った女性に心和む・・・




ちょっと、ヒーローになった気分。 

結果論だけど、勇気を「ふりしぼって良かった」



------------------------------------------



浜松から先はひかりに乗り換え。

ここから乗ってきたのは、楽しげな大学生の団体
大きな荷物なので、遠くへみんなで行くのだろう・・・・ よほど声を掛けようと思ったけどチャンス無く




しばらくして、車内は大宴会の様相

小中学校の修学旅行専用列車のような有様に・・・


おのおの人目を気にすることも無く大騒ぎで、しゃべる、トランプする・・・



だんだん腹が立ってきた。



隣のビジネスマンも、PCを出し入れしながら落ち着かない様子



私の堪忍袋の緒が切れた!


「あなた、先生ですよね! お話が有るのですが!」




「一言二言でなく、思い切りぶちまけた!」





生徒達は、常識がわからないのです!


これは親の責任であり、先生の責任であり、先輩社会人の責任です!



このまま見過ごすことは出来ません。

世の中のためならない!!!






隣のビジネスマンは苦笑していましたが、まあすこしは改善したかな??





黙って、指定席を立つべきか?  余計なおせっかいするべきか?


忘れ物を教えるために、大声で公共の場所で声を張り上げるべきか?





正義のヒーローと くちうるさい悪魔


いろいろドキドキした一日でした。





ps、 今日はベンチマークである会社様訪問

素晴らしい! (先日もそんな話しました) 

今やっていること、やろうとしていることが正しいと確信した7月2日でした!



-----------------------------------------------------------------

レコード   74.2kg +0.6 もう仮説は完全に検証された! 原因は酒とおつまみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿