2011年4月19日火曜日

科学的に検証されてない事




「トイレをピカピカにすると、気だてのイイお嫁さんになれるんやで」


と、大ヒットした 「トイレの神様」




ビジネス書コーナーには


イエローハットの鍵山さんを始めとする、いろいろな方々が


「トイレ掃除をしなさい」 とおっしゃる。




私が故意にしていただいている社長も、

「毎朝自宅と、会社のトイレ掃除を行った後、6-7時には出勤されている」



私が毎日拝見させていただいている社長のブログには、こんな記事があった

「雑草の生えている営業所は実績が悪く。生えていない所は成績が良かった」




科学的に立証されていなくても、


 トイレ掃除が素晴らしい社長の会社、 雑草の生えていない店舗が成績良いのは


  当たり前 でしょう




理由は後に書くとして・・・・








最近、

経営者は健康が大前提!と言う想いから徒歩出勤に変更しました


本日

道ばたの花(なんて名前かもわかりません)が、

昨夜の雨に朝日が当たり輝いていました。


携帯カメラですので、今ひとつ・・・



ふと会社の裏手を見ると、雑草が生えているじゃありませんか!

(この時期良く伸びるんだと思います)




し、しまったーーーー  やべーーー


早速朝礼前に草取りするも、時間に間に合わず


女の子に応援を依頼するはめに。。。


雨上がりは草取りに最適です。 とにかく抜きやすい


本日、外回り中見かけた光景

黒塗りの高級車○クサスの運転席から、路上に白い物が投げ捨てられた

たぶんタバコだと思う。

高級車に乗る意味の一つとして、「人から良く見られたい」と言う気持ちも有ると思うのですが。


あなた!  「格好悪いです!!」   「下品!!」








仮に、


商店のフロアーにゴミが落ちていて、全く気がつかないような感性の持ち主が


お客様の願望を叶える為に気持ちを察するなんて出来るはずがない。





つまり、

トイレ掃除や整理整頓は、

その事で直接お客様が増えるワケじゃない

(お客様が増えると聞いて、お客様そっちのけでトイレ掃除していた店主が居たとか (^^; .... )





お客様をお迎えし、気持ちよく過ごして頂くためには


スタッフの感性を磨かなければ成りません!




スタッフの感性を磨くのは・・・


それが、掃除 そして 挨拶や返事なのです





弊社も元気なくるまやで一番に成るために

感性を磨いていこうと思います。




その為の仕組みをここ半年くらいで完成させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿