2015年8月31日月曜日

青春18きっぷ


台風の家族旅行ですが、


最終日には夏らしい天気になりました。






下の写真は 京都丹後鉄道 一両の気動車 前面より撮ったもの




絵本のような光景





最近多少は市民権を得てきたようですが


私は 俗にいう 鉄道好き  



オタクと言った方が正しいかも・・・







旅行の2日目には

島根県出雲市から山陰本線を鳥取を飛び越え、兵庫県城崎温泉まで


永遠と全て各駅停車のローカル線で移動


一日で実に8本の列車を乗り継いだ




こんな時は 青春18きっぷです。

普通しか乗れませんが一日乗り放題です







この地方では

40年前ですら、こうでなかった

戦後間もないころの鉄道の風景が、永遠続きます・・・





乗り心地悪い線路

うるさいディーゼル車

直角のボックスシート

乗り降りの際にはボタンを押す乗降口

木造の駅舎

素朴な高校生たち・・・


カタンカタン とリズムが心地よい振動




沢山の鉄分を補給できました(笑)

 




最終日に乗った特急はしだて


これがまた、元々名古屋と長野を結んでいた、

初代特急しなの 381系 振り子電車



ベージュと赤の 国鉄色が懐かしくて仕方ありません

名古屋駅にホーム端に陣取り

カメラを構えていた中学生ころを思い出す


40年くらい前の話です





もっとマニア向けに

以下、車内放送の前後に流れるチャイムを


ユーチューブに動画でアップロードしました



涙モンの 鉄道唱歌 車内メロディです




懐かしいのは変態だけですかね??? (笑)






https://youtu.be/PsJz9H3z_yE



ねっ!  良くないっすか???




0 件のコメント:

コメントを投稿