2015年8月10日月曜日

外部圧力でしか変われない



車検検査における検査方法が9月から変わる

運輸局はもとより、民間車検場に於いては対応や準備も整っていない

・・・・



そんな何気ない会話から

「これも外部圧力だよね!」  という話に。




大型バイクの免許が、自動車学校で簡単に取得出来る様になったのも

アメリカからの大型バイク ハーレー輸出に関しての圧力との説もある



明治維新でもそうだし


外部圧力によって革新はもたらされる と私は思う


経営計画発表会第2部より


本質的に

新しいことは 失敗がつきものだからヤリタクナイ


が真っ当な考え方と思う




でも、自分自身としては



私は、こんなもんじゃない! もっともっと価値ある人になるんだ!!

どんどんバージョンアップするぞ と思っている







つまり

自分自身では気持ちは有っても変わらない 変われない

これが自然の摂理 というものです





だから外的圧力なのです



--------------★



親に叱られなければ

靴を揃えるのも、挨拶をすることも出来なかったかもしれない

親が叱るのは将来の子供のためです



上司が部下を叱るのも同じ



発表会2部 名(迷)司会!




弊社が

「環境整備」 とか 「早朝勉強会」 とか 「朝礼」 とか様々な

ヤリタクナイ事を行っているのは


働く仲間の将来のために 強制的圧力を掛けているのです




--------------★



とすれば

外部圧力が加わった時に



「抵抗するのか?」


「素直に認めて従うのか?」



どちらが成功できるかといえば






素直に受け入れることのできる人





 という話になる





---------------★




先日の発表会 余興で友人社長に


 「早食い競争に助っ人参加してもらえませんか? ビール一本早飲みです」



と電話した時の答えが素晴らしい




一言     「喜んで!」  


グズグズ言いませんでした






そう


私たちの間では

師匠から言葉を頂いたら



「ハイ」 か 「イエス」 か 「喜んで」 の3通りの返答しかない・・・



   と笑って言う 


 

この社長も レベルが高い!




---------------------★



早食い競争 死にそうに食べる人 ライバルをけん制する人 人それぞれ



試しに回しの人に夢や目標を聞いてみるといい

「○○したい」 「◇◇が目標です」 と言った後に





「 でも・・・・・」

  
  とか



    「 だけど・・・・・」


とか絶対に言い出すから



やれない やらない理由を先に言って防衛線引いている





そんなんで


出来るわけない

変われるわけがない






------------------★







今日は第53回環境整備点検日


私より、社員の皆さんの方が出勤早かったりする


頑張っています!  素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿