2010年11月17日水曜日

まずは形から入る

.
.
.

最近、優秀な企業様の朝礼が気になります




目立つところでは、

沖縄出版さんの「日本一長い朝礼」とか

てっぺんさんの「元気が出る朝礼」とか

まだまだいっぱいありますよね



まあ、このあたりは特異としても、皆さん工夫されています。



先日のホリデー車検全国大会でも、

たくさんの社長さんに、「どんな感じ??」と聞いてみました






続かないことではいけないので、

弊社でもここ一年くらいの間に、毎月のように少しずつバージョンアップしています。

(私の理想の朝礼まではまだまだ道のりが遠いのですか・・・)








結局、企業は人で決まると思います。



その人をレベルアップするには・・・








まずは「リーダーのレベルアップ!」 

つまり私が第一にレベルを上げること



その次が「スタッフのレベルアップ」なんでしょう







やはり、まず形からで良いと思います!?





「仏を作って魂入れず」と言いますが。

まずは、仏を作る所からはじめています。








この写真は、オリエント急行をモデルにJR西日本が運用開始した

日本一豪華な寝台特急 「トワイライトエクスプレス」

が、始発駅の大阪へ入ってくるシーンです。


(先日、ホリデー車検の全国大会が駅前で、開始時間が丁度良いので
ホームに入るのを見てきました)




大阪から札幌まで 24時間あまりを快適に過ごしていただけるために

乗り込む、乗務員さんたちです。











彼ら、彼女らは、今から始まる勤務先の特急トワイライトエクスプレスに


敬礼した後、食材等の積み込みをはじめます。





見ていて気持ちがいい ものです。


でも、本当に

心が入っているかどうかはわかりません





少なくとも、これを見た旅人は、

今から始まる汽車の旅に、期待は高まる事でしょう。




われわれも、働かせて頂いているこの職場に


敬礼で仕事始めたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿