2010年11月28日日曜日

「何のために」アクセスが多いので・・

.
.
NHK大河ドラマ 「龍馬伝」 が今日終わりました。

そして、広州アジア大会も終わりました。 

アスリート達の様々な生き様みたいのものを感じます。







先週書いたブログ 「何のために」 のアクセスが思いの外に多いので


くどいと承知しつつ続編を書きます。







前回、歴史の偉人はみな

けた外れの 「何のために」 が有っただろう と書きました。





解りやすい例を紹介します。


ご存じ、大リーガー イチロー が小学校6年に書いた作文です。


---------------------------

               僕の夢



僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。




活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、
365日中360日は、激しい練習をしています。
だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。




そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。




僕が自信のあるのが投手か打撃です。去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、
打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。
そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。




だから、この調子でこれからも頑張ります。
そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。




とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。


------------------------------



もう、文面を読むだけで涙が出てきます・・・




( 自分の小学校6年の息子のふがいなさに
   泣いているワケじゃありません  ^-^; アハハ...   )








まずは明確な目標 があり、


その為に今何をしたらいいかを、


理解しながら練習に打ち込む



そしてお世話になった方への恩返し






凄い。本当に凄い。 滅多にいない人だと思う・・・








このブログを読んだ方。




明確な 目標 「何のために」 が




5秒で即答できますか!???










お金を稼いで、




高級車に乗り




でっかい家を建てて




旅行や贅沢三昧で暮らす。






そんな、お金で解決できる物でない




もっと大きな夢、目標を




今一度、




考え直してみよう。





そしたら、




その「何のために」が




素晴らしい将来を約束してくれる




と、




個人的に思う。






くどくてゴメンナサイ。     げんきくん 11/28 22:05

0 件のコメント:

コメントを投稿