2010年11月22日月曜日

「何のために」

.
.
唯一、これだけは毎週見ているという NHK大河ドラマ「龍馬伝」

事実と違うという声も良く聞くが、坂本龍馬を余り知らない私にはオモシロイ





昨夜の放送で、一つのセリフが素敵でした。







海援隊沢村惣之丞

  「弥太郎、お前は何のために商売をしちゅう?」






岩崎弥太郎

   「大金持ちになるためぜよ」




沢村惣之丞

   「こんまいのう(小さいなあ)、俺達は大政奉還に向けて突っ走る坂本龍馬を


   思う存分に働かせるために、商売をしている・・」










そうです



  「何のために」     なんですよ。









織田信長 だって そのほか歴史に残る人達だって

本田宗一郎や松下幸之助 さんたちだって






常人と決定的に違うところは


飛び抜けた 「何のために」 があったはず。




我々も、 「何のために」 改めて考えるのが必要かと

0 件のコメント:

コメントを投稿