2010年11月1日月曜日

一度は、この目で見ておかなくては・・・

休日、雨


静岡まで、イベントと登呂遺跡を見学の為出掛ける。


おもな目的は、コレです。





ご存じ (えーーご存じない??) 

機動戦士ガンダム RX78-2 です




くだらないかも知れないので、詳細は省きますが、気付いたことなどつらつらと・・・



全長18Mは、人間の10倍を想定して設定しているらしいが、

とにかく、こだわって作り込まれている。




肩に注目して欲しい。

右肩に「緑」、左肩に「赤」の部分があります。



これ、たぶん・・・・


船舶や航空機で乗り物の左右を示す
右舷灯と左舷灯なんだと思う。



(気付いた奴は100人に一人もいないと自負している)



マメ知識

右舷(うげん)がスターボードサイドと言い、緑色

他の接近艇はその緑が見えたら、優先なので自分は進路変更の義務はない

逆に緑を見せている方は、相手から見るとポートサイドと言い

相手の赤色が見える。 よって避けなければならない。


イージス艦「あたご」事故や、潜水艦「なだしお」事故でも散々取り上げられました

ちなみに、現実は、弱者はいつも避けなければ命が幾つあっても足りません・・・





これは右太股


各部に、「CAUTION」 甲装を外すノブに 「MANUAL RELEASE」 ともっともらしい






場所は、静岡ホビーフェアー会場

上り新幹線で静岡駅を通過した後1分後位 D,E席側窓を見て下さい

東静岡駅隣300Mに、ガンダムは居ます



(列車を入れたかったので広角でガンダムが小さいですが、実際は新幹線から見ても大きく見えます)




しょうも無い見学の後は、

太古の昔に、思いをはせてみる





小学校で習った、

弥生時代の竪穴式住居  登呂遺跡



宇宙世紀0079 と 弥生時代紀元前



歴史の見学旅行でした・・・    あはは

0 件のコメント:

コメントを投稿