2016年2月7日日曜日

ピースボートに興味が湧いてきて


年に一度ほどやって来る広告貼り付けの若者

店舗商売の方ならばお願いされたことがあるのではないでしょうか?





世界一周クルーズの ピースボート

広告です。



通常 一切のこの手の申し出は断っていますが、

ことピースボートに関しては 目立たないところではありますが

許可しています。


熱意を感じるからです




学生さんは、時間があるけれどお金が無い

まして、世界一周など夢また夢でしょう。



彼ら 彼女らがやっているのはバイトです。


問い詰めると

99万円の代金を回収するのにどれだけお願いすればよいのですか?

と聞くと 3000枚と返事がきました。




調べると 3枚で1000円なのだそうです

そして、3000枚配らなくても その分を値引きしてもらいるそうです


しかし かなり厳格なルールがあるようで

やはり甘くはなさそう・・・




----------------------------- ★





先日ポスター貼りが来た直後に社内で話題になりました。


「こんなバイトやるなら、全うなアルバイトをした方が

 稼げて早道なのではないか ? 」 と





確かにそうかもしれません。 

時間 交通費 を金額に換算したらきっと割に合わない・・・







でもそうじゃないと解りました。

学生さんは、時間はあります。 以外にお金もあるかもしれません。。



ピースボートに乗る!!!


世界一周旅行に出る!!!!!




という目標を立て、そのための第一歩を歩み始めているのです。

ポスター貼りをしていながら

心はすでに世界旅行に旅立っているのですね。


素晴らしいことだと思います。

目標を立てて それ見向かうことが最も尊い






またこのチラシを張る作業の為にセンターに通うのだそうですが

この時点で、目標を同じくする仲間と出会い

夢の共有をするということです。



ぜひ応援してあげたいじゃないですか!



--------------------------------------- ★





東京にはチョクチョク行きますが


何でこんなにせわしいのだろう?  といつも思います。


それでも、岡崎レベルは 


もっと地方から見ると せわしいのだろうと想像できます





蛇足

私自身が一番せわしいかもしれませんね・・・  性格ですね


  
友人からは、チョロQと言われたり(いつも走っていてブツカッテバカリ) 

とか

マグロ (全速で泳いでいないと酸欠で死んでしまう。止まって入れれない)


とからかわれることあります


これ、褒め言葉と思っていますから・・・






話がそれました


私の少ない体験でも、海外に行くと考え方のあまりの違いに驚愕します


自分の価値観が如何に稚拙か実感します。


でも、日本が好きです!




様は、

何もわかっていないのに、今の現状を嘆いても始まらない

世界に出ると、自分の考えからが甘かったと実感して

やることは同じであっても

一回り大きな人間になれると思う








さて、運営側から見てみると


広告宣伝が一枚333円で出来る! 

中には、(というかほとんど?) 途中で挫折して旅行を取りやめる人

の貼った部数は0円


これで学生をただ働きさせられるのですから悪くはありません。

また、見込み客の囲い込みという側面もあるでしょう




先日新聞に広告が乗りました。

これだけの広告を愛知岐阜三重3県に打つには、100万円では全く足りません





ネットで調べたらいろいろ否定的な記事も見かけます

ですが、私は肯定派ですね。



ドタバタ トラブル旅行

こんな旅こそ 一生の宝になると思う




会社を辞めてまで行くことではないけれど

若い学生諸君なら

是非夢に向けて行動してほしいとおもう


0 件のコメント:

コメントを投稿