手っ取り早いのは、成功している会社をそのまま真似ることですが
往々にして、同業者ばかりが気になる。
自動車整備や自動車販売の会社を見ていても、
従来の考えかたを覆すような発見は難しいものです
というわけで、異業種ベンチマーキング
来月は
弊社が受け入れ企業の番なので頑張る
行き帰りのJR
最近あまり乗らなくなった JR (笑)
以前はエスカレーターの乗り口に止まる扉周辺に乗車するのが
仮設と検証で楽しかったが
最近、階段のある方に乗るようにしている
なぜなら、
1,健康のため、エスカレーターやエレベーターに乗らない
2,混まない そして歩いたほうが早い!!!!
以前から、ある表示で
どこの駅でもやっていることですが
「階段の上り 下り表示」
3/4が上り用で
1/4が下り用
そりゃそうです
降りる人は、一気に降りてくるけど
乗る人は、バラバラにホームに来るから
混雑解消には 1対3のスペースが正しいのでしょう
天吊り看板が有る駅もありますが
ない駅が多い
蛇足のおまけ
JRの上りと下り
どっちが上りで どっちが下りか知っていますか?
基本
全国共通 東京へ向かう方向が 「上り」 です
お上りさんですね (^^♪
例外もあります
近いところでは、大府から武豊へ行く武豊線
ここでは、大府方面 = 東京方面が下り 武豊方向が上りでルールと逆です
なぜなら
歴史的に、東海道本線を作る際
武豊港から資材を搬入したので、武豊が起点になっている
だから武豊方向が上り。 お上りさん
どうでもいい話でした
0 件のコメント:
コメントを投稿