2014年9月16日火曜日

バック駐車お願いします!のPOP


元気屋の店舗改装の備品仕入のためホームセンターに行った。

そこでの気付き・・・




その前に




下駄箱に靴を入れるときには

→ カカトを手前に成るように入れます。  (普通)



なぜなら入れやすく出しやすいから




では、玄関にクツを脱ぐ場合はどうしていますか??

→ つま先を扉方向に向けます。  







「いいじゃなかどっちでも! 」 と思った人

どっちでも同じじゃありません!!





万が一、大地震が来て一刻も早く逃げなければいけない時に


「さーて、腰をかがめて、クツの向きを直して、クツを履き、じゃいよいよ逃げようか・・・」


という余裕は有りません





余裕が有るときに

万が一の事態に備えておく事が大切です。



だからつま先が出口に向いています。


旅館に行っても、お出かけの際にクツはそのように出してくれますよね




見た目が大切ですが
見た目にはワケがある!!








話は、自動車の駐車し方に成る




隣地の都合や、植木の都合で、「前向き駐車お願いします」

というPOPを見ることはママ有りますが


ここには





「バック駐車でお願いします!」 とある



なぜなら 理由は下に書いてある・・・・




「バック駐車したほうが、事故になる確率が低いから!!!!」







前方より、後方の方がよく見える人は居ません!


人間も前に目はあるけれど、後ろに目はない (人間にも背面カメラがあったら便利だね)






バック車を駐車する際は、

① 「空きスペースを確認し」

② 「空きスペースを1台分くらい通り過ぎ」

③ 「振り向いて、バックしながら真っ直ぐに駐車する」




前向き駐車の場合には

① 「頭から空きスペースへ突っ込む」




後者のほうが手間が少ない    ではその方が良いことか??





駐車した以上後で出て行くわけです


事故が起こるのは、圧倒的にバックの時です!!






バックで駐車する際に、2→3の手順で、後方に車や人が入り込む確率と



頭から駐車したくるまに乗り込み、荷物を載せ、シートベルトをして

発進するまでの時間は、後者のほうが圧倒的に長い





その間に、子供がかがんでいるかもしれません。!!


勢い良く車が突っ込んでくるかもしれません!!




基本  あくまで基本ですが


駐車の際はバック駐車が正しい!





でも

これが中々直らない・・・

長年染み付いた習慣を変えるのは大変です

でもやるのです!!!!




一枚のホームセンターPOPから

思い そして 長々書いてみた (笑)





追伸

以上の書き込みで

「そんな事はない! ◯○はどうするんだ! 」 屁理屈を思いついた人



残念です


素直な人じゃないと 成功はオボツカナイ・・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿