2014年1月6日月曜日

遥か彼方へ思いを寄せる



昨日からスタートした

NHK 大河ドラマ 「黒田官兵衛」

私は、この頃の歴史が好きです。



竹中半兵衛は比較的知られていますが、

黒田官兵衛となると知っている人は好きな人でしょう




有名な言葉には、

備中高松城で、信長の訃報を聞き取り乱す秀吉に対して


「ご運が開けましたな」


と言い、秘密裏に講和を結び3日で京都まで戻った・・・ とか



そんな事を思い出しながら西向きの新幹線に乗っている


ヘルシーで美味しそうなので買ってみた 260円



清須城 が見えた
安八郡は 墨俣のあるところ
関ヶ原
佐和山城址 の看板も ここは石田三成の居城だったなあ
安土桃山もある
京都を過ぎると、山崎の合戦場が
そして、今は改修中で勇姿が拝めない姫路城 ここは黒田官兵衛の生まれたところだ
今 岡山になればこの先が備中高松城か。。。

などと歴史を思い出してみる




JR西日本と東海 との飲みくらべ中  営業トークに乗せられてマネケンのワッフル追加  これもベンチマークのうち



たまたま

運もあって現在の歴史に成ったけど

それぞれ、素晴らしい武将や家来だったに違いない

歴史を学ぶことは、

現在においてもムダではないと思う



PS、、 

それにしても山陽新幹線は、同じ車両でも車体の揺れがひどい
気流に入っている飛行機のようだ。酔いそうです・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿