2014年1月17日金曜日

石原裕次郎の時計と気付き

先日の続き   時間の話


「時間は大切にしなければなりません!」







今年、海外に行く予定があったので(中止に成りましたが)

その時に便利な2カ国の時刻を表示できる機能



「GMT」  機能付きの時計をずーと探していました。

 注: NHKのあまちゃん アイドルグループの名前ではない・・・




有名ドコロでは

ロレックスのこれでしょうか↓↓ 




石原裕次郎がしていたことで知られているModelです


通常の3針に加えて、 第4の針 「24時間」 表示ができます

短針の1/2で動くと思って下さい。



1周するのに 24時間。 周りに1から24までの数字が刻んであるので

この針を、単独で動かすと、2か国以上の時刻が読み取れます。



________☆




さてここからが本題



この機能を有する時計をヤフーオークションで購入し(20年位前のセイコーです)


気付いたことが有ります。





時間の見える化が出来る!






通常、アナログ時計なら2周で一日。 

針の位置で数字が付ってなくても、時間は読み取れる


デジタルなら、今の時間が一目で読み取れる



でも


「読み取れるだけです」






24時間が一周の針 この時計を見ていると




「一日の中の、今の時間が見える化されている事に気づきました!」






赤い針を見て下さい。

朝の6時には、針は真横  外ダイヤルの6時を示しています。


この時点で

一日の 1/4 が過ぎている事になります


 → あーーー、こんな過ぎてしまったんだ。もう少し早起きしよう!

   とも思えます





普通の会社が始まる9時

すでに赤い針は、一日の半分手前まで来ています。

これから始まるのに!  充実した仕事しなくてはもったいない!!!








終業時刻 1800

一日も、残り1/4だと解ります。 プライベートも大切にしなければダメです






2200 もうすでに明日のスタートまで、ほんの僅かしか有りません。

今日一日は、充実した日でしたか???







24時間計が有ると、


一日の時間が見える化されるのです


それぞれに、捉え方は違うと思うけど


時間を読み取るだけと、視覚的に腑に落ちるのでは大きく違います。



益々、シビアに成りました!




________☆






もう一つ発見したことが有ります






太陽は、昼の12時に真南の方位にあります。(理科で習いました)


そして、24時間をかけて地球を1周する。(逆だけど)


と言うことは




太陽の動きは、この時計の赤い針と同じハズです






写真のように、太陽の方向に赤い針を向けます


そうすると


12時 の方向が  南

18時の方向が   西

 9時の方向が   東


であるはずです。






仮説は正しいか試してみました!




先日の「足が長い写真」 の時です




道路が太陽の方向と同じでしたので、時計を外して赤い針をあわせると

見事、12時の方向が南で 大正解!!!!!





おそらく


山登り、船乗りなどでは アタリマエの知識なんだろうと思う。

(通常の時計でも、短針と12時の中間で読めば同じ理屈になる)





サバイバル状態では、計測機器はあてにならない。

幾つものオプションを持つ事が大切です。

夜は北極星 昼は太陽の動きで自分の位置を知る




 だから、石原裕次郎はGMTマスターなのか?




 注:  裕次郎 慎太郎  氏は 共にヨット乗り

     コンテッサ という素晴らしい船に歴代所有されております




________☆




ロレックスは欲しいけど、まだ先だなあ・・ 似合わないし



ちなみにオークションで手に入れたこの時計。

すぐに止まってしまう。

オーバーホールに基本料¥19950~だそうで

購入代金より高くなりそう  アハハ  (*^_^*)



イイんです! 趣味ですから・・・   今手に入らない物だし




________☆



ウンチクその2

GMTとは イギリスのグリニッジ時計台の標準時のことです

 英語Greenwich Mean Time

日本とは9時間の時差があるので 


よく 「GMT+9」 との表記をよく見る  あのGMTから由来らしい











0 件のコメント:

コメントを投稿