2014年1月14日火曜日

やめることを決めて絞り込む



「やめることを決めて絞り込む。 そして絞り込む事」




今日は、朝から採用に関する事で

終日取材と 学校周り



企業経営ではよく 5Sとか 7Sが重要と言われます


実際 多くの会社においてスローガンで そう書いてある







でも

これがなかなか出来ない

ウチもそうです。




5Sのうち 最初の「整理」 と 「整頓」 これすら出来ていないのがほとんどの会社



整理とは捨てること


誰しも 沖縄と北海道に同時にはいけない







捨てることの重要性を日頃説いていますが

なかなか難しい・・・






でもです


先日弊社の女性社員


昼の休憩時間に、

「休憩時間に皆で携帯ゲームなんかやるのはよくない!」

と私が言った所



「そう思っていました!」
本当は、「本を読みたいと思っている」 と言った



ここまでは、どこでもある話


凄いのは


「その日の夕方には、その子 全てのゲームアプリを削除した!」




頭が下がります



私も見習いたいと思う





写真は、昨日お客様の納車時に撮った

小垣江の夕日





9時のNHKニュース

農薬入り冷凍食品のニュースが・・・


すると

家内から

「うちにもその会社の その工場の商品がある」 と言い出した


調べると対象商品ではなさそう




どうしたら良い?? と聞かれた


なら「普通に使えばいいじゃん!」 と答えたけど



食べるのは、お昼のお弁当を食べる私だけらしい・・・


人ごとだと決めるのは簡単だけど

自分のことだと、判断が鈍る


何を選び 何を捨てるか?







0 件のコメント:

コメントを投稿