2013年9月7日土曜日

オフラインでGoogleカレンダー

私には基本的に机がない

会社の皆も自分の机がない。



よって、私の机に当たるのがよく話に出る「evernote」なのですが

これはプロフェッショナル版だと、クラウド上のデーターとPCが常に同期するので

電波がないところでも、どこでも通常業務が出来ます



ですが

いつも悔しいと思っていたのが

Googleカレンダー

愛機 thinkpad (本当はmacbookで使いたいのだけど、車の仕入れの都合でwindows)

は、バッテリー管理のため定期的にサスペンドに入ります。

基本46時中電源は切りません。いつでもサスペンド



ノートを開いて、すぐに作業が出来るのですが、唯一のストレス

2番めによく使うアプリ 「Googleカレンダー」がwifi拾うまでの間10秒ほど使えません



もしかして? と検索してみたら

やっぱあった!!!





オフラインで使うためのアプリ

これで、電波がないときでも同期前の状態なら自由に使える

アプリダウンロードすると緑の同期アイコンが出来ます。

但しこれChromeでないとダメです




幸い、私は中古車仕入れサイト以外は100% Chrome

沢山の端末で使うので機器間の同期が必要だから

また、動きも快適だし、タブやブックマークバーも一番早かった気がしする


かくして、またしてもどこでもオフィス化進歩!




外部に繋がるサーバーのお持ちの会社やサイボウズなどご利用の企業さんには
余り関係ないかもしれませんが、電波がない所と言うのは結構会って
JR東海N700以外の新幹線では切れることが多い。地下鉄も100%じゃないし
wimaxとiphoneのテザリングを使っていますが、
ちょっとヘンピなところだと使えないんだなあ・・・




蛇足:


@読者の男性諸氏に

カレンダーは、プライベートと仕事の予定をシンクロさせていますが

家内のスマートフォンで私の予定も見られるように成っている

会社からは、私個人のスケジュールに予定が入れられる様に成っている



会社の皆さんも

自宅の奥様も

行動が見えないから、不信がられるのであって


公開しちゃえば問題ない


やましくない人は挑戦あれ (笑)



次回、気が向いたら Googleカレンダー活用パート2
「個々の予定に、添付ファイル」と「場所」 の活用について書く  カモシレナイ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿