2012年4月10日火曜日

セブンイレブンのドミナント戦略


今日は訳あり岐阜まで車の仕入れで行きました!

街並は、至る所で桜が満開。 
気持ちも華やいでしまいます!

行きは高速でしたが、
帰りは弥富の業者さんと商談、そして名古屋の知り合い会社をベンチマークして戻ることに


岐阜からの帰りは出来る限り一般道路を選択!
理由は、地域を見たいからです。

愛知県でも、西と東ではずいぶん違うと感じました。




コーヒーを飲もうと、お気に入りのセブンイレブン バリスタを探しましたが

一時間走ってやっと一件目 バリスタ無し・・・
直後に2件目 やはり無し

また一時間走って やはりなし


とにかく、セブンイレブン自体が少ない!

で、あきらめた・・・


セブンイレブンの出店は、

ランチェスター戦略を取り入れ、ドミナントで集中出店する事で有名です
数年前までは静岡までしか有りませんでした。

この岡崎では、伝統的にサークルKサンクスが件数的には一番とは思いますが
感覚的にはコンビ二ナンバーワンの地位に迫りつつ有ります

しかし、名古屋以西ではまだまだなんですね・・・

戦略的に巧い。


コーヒーも美味いんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿