2012年4月22日日曜日

人間ウオッチング

名古屋で勉強会。

少々早く着いてので、地下街のスターバックスでブランチ


日曜ということで、大変賑わっていました


窓際のカウンターではじめはぼーーーとしていたのだけど、

勿体ない・・・


というわけで、人間ウオッチングを楽しんでみた!


「この2人はどういう関係だろう?」

「この女の子たちはこれからどこに行くのだろう?」

・・・いくらでも考えられる


仮説と検証で、物事をみる習慣をつけなさいと言われている

なかなか出来ない。




先週の写真ですが・・・駅のすぐ近く



例えば

注文待ちで並んでいる女性が、何を注文するか?


デタラメな予想を立ててみる。


「○○ラテと□□スコーン」 と想像してみよう





結果


全然違う。  でもそれでいい


「間違ったことで一歩前進!」



リヤウインドの桜。 ファンタジーだ



このことを繰り返すと、段々と傾向がつかめ

最終的には、かなりの確率で当てることができるようになる。


胸を当てて、自分の日常に置き換えればそんな体験はあるはず。




要は

意識して仮説を立てるかどうか だそうです。。


(私ができるわけではない。修業中のみですがな・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿