2015年11月7日土曜日

自分自身のキャパシティーを上げる為に


家族    社員 またその家族 ・・・

その先のお客様や社会を守る事が私の天命だと思う




でも現実には壁にぶち当たって居る気持ちに成る事も有りますよね


そこで自分自身のキャパシティーを広げる様に日頃から行動する事にしてる





今日は 名古屋ポートメッセで 最大規模の異業種交流会


出展企業1300社以上 来場80000人になりそうな集客が有るイベントだ




直接関係ない商売からヒントをつかもうと アンテナをフルに立て


正面から 斜めから あるいは裏側から見る様にした





端的には

「頑張っているなーーー」  負けているなー という気分


中小のメーカーが多く 全国から技術の展示が多かった

今ナンバーワン視聴率の 「下町ロケット」 の佃製作所 みたいな



温度差はあれど

通路を歩いているだけで強引にブースに誘導している企業もあり

えらいなと


女性はモーターショーほどではないけれど

きれいな人を立たせている会社もあり、目の保養になる

同じ人間に見えない・・・・



思うのは、人間そのものには大差はないのじゃないかと。。

やはり 外見

もっと言えば 衣装 立ち振る舞い が大切だと!


戒めにしたい




ブースの作り方や運営方法

また

どんな企業においても  ”新規取引先を開拓する” ことが

もっとも大切なんだと実感する



いろんな展示会に行くと

外国勢の勢いに圧倒されることが多いが


メイドインジャパン   まだまだやれると思う




写真は 燃料電池自動車の ミライ カットモデル

凄い技術だね!



直接の商売ネタができたわけではない

しかし 良い刺激を沢山受けた



同業を見ていても、その企業より上に行くことはできない

他の業界から学ぶことが革新を生む



他の業界から良いところを学ぶ!

悪いところは反面教師にする





おそらく 社長 またはそれに近い人と思われる

1300社のライバルから自社のブースに誘導したいとの思いから宣伝マン



いやー   負けてるナ


モチベーション上がるワ


0 件のコメント:

コメントを投稿