2015年11月26日木曜日

スマアシⅡ はぜひ装着したい


会社に新たに入ったダイハツキャストの

スマートアシストⅡ を体感しました。




正直 軽自動車もここまで来たか!!


という感想




前の車に追突防止することに始まり


ブレーキ踏み間違え

車線維持

前の車が発信した合図

・・・・



様々な機能が満載です






関心したのは


車検維持機能は便利  

 (最近外を走ることが多く、眠たいことが多いので良かった)


 → 60km以上でウインカーを出していないときに作動する
   凄いと思ったのは、夜間でも高速でも作動したこと



信号待ちで前の車が出発したことを知らせる機能は便利

 (上と同じ理由です)




----------------------------★




上記写真は先日撮った写真

解りにくいようですが、スマアシ機能停止中です

理由は雨!



誤作動防止が理由とおもいますが

ワイパー作動中は機能停止します。


ちょっと残念です




------------------------★




もう少しするとエアバックのように標準装備になるんだと思う。



そういえば

ドアミラーが解禁になり、ボディからのはみ出しが気になるにつれ

可倒式ミラーが出てきました。



これが電動で倒れたら便利だね・・・

なんて当時冗談だと思って言っていたものが今日当たり前となりました。


さらに日本人らしいと思うのは、几帳面に停車するときにミラーをたたむ人が居る

そうしたら余計なおせっかいとも思える機能が最近付いて

エンジンoffでドアを閉めると自動でミラーがたたまれる


バックするときに幅寄せしやすいように、ミラー面を下に向ける車種も有りますね・・・




おもてなし


というのか 、少々やりすぎ何じゃないかと


個人的には思う。




でも自動ブレーキシステムは、一刻も早く標準装備を望みます

オプションの車を買う人はぜひ装着してください








0 件のコメント:

コメントを投稿