カレーのココイチ coco壱番屋 創業者
宗次 徳二 氏 の講演へ行ってきた
一代で貸店舗一店から現在を作り上げたカリスマ
随分と前に本も読ませていただいた
今は講演活動をされているようだ
経営者向けの話でした。
話は至って普遍的なもの・・・
というか それしか無いんだろうと 私自身も思っている
違いは
執念というか 徹底なのかな?
早起きしなさい! とか
掃除しなさいとか! とか
お客様の声を聞きなさい とか
でも徹底と継続がなかなか出来ないんだな これが
一つ気になるフレーズがあったので最後に紹介
「30年で3億は違いが出る!」
? 本当にそんなに差が出るの???? とよく聞かれると
「確かにそうだ。 但し最初の10年では1000万円しか変わらない
次の10年で4000万 最後の10年で25000万の成果になる」
との話
なるほど
そういうものかもしれないな・・・・
とすれば最初の3年では成果はゼロだろう
こんな事していて何になる? と自分に甘えたくなる事がある
この言葉胸に刻みたい
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値引きを一切しない。 検討もしたことが無い
一宮という日本有数のモーニングサービス発祥地で創業したにもかかわらず
モーニングサービスなど考えなかったそうな
凄い哲学です
300人以上の経営者がいたと思う
すぐに会場から居なくなったと思ていたら
なぜか遠くに止めた駐車場で 宗次氏を見かけた
せっかくなので名刺交換
気が付いていても声もかけない経営者には残念
著書を注文した。
手書きのメッセージを添えた注文用紙を送る
さて
アクションは起こるかどうか???
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