2013年1月7日月曜日

心は目に見えるものに左右される



元旦から仕事していましたので、

本日が初休日。


社内勉強会の講師を早朝から行ったあと、あれこれやって

夕食後から自由時間



日頃、

貧乏暇なし バタバタ 生活なのですが


これは、自分自身が甘いから と気づいています。



心が乱れているのですが、



「心は目に見えるものに左右される」




のだそうです。



日頃会社では、あれこれ支持するくせに


自分お部屋が綺麗ではない・・・





早速、整理整頓です。


まずは整理





整理とは 「モノを捨てること!」


モノで溢れかえっているようでは、決して整頓ができません


今日は、服と本に的を絞ってみました





洋服ダンスと収納からすべての服類を出し、


最近着ていないものをバンバン捨てました。



次は本です。


これが結構難所でして


思い入れのあるのもも多く、 「また読みたい」と思うことが多い



結局 100冊位は捨てられたのですが、まだ4/5になった程度・・・


まあ 甘いですわ


(次回は、スキャナーで自炊しようと思う)





終わってみると、確かに気持ち良い!




「トイレ掃除」 を指導する先生がいますが、 これも同じ考えかた


モノをきれいに整理整頓すると、心が洗われる


それが、仕事でプラスに働くということですね たぶん




ただし

「トイレ掃除をすると商売繁盛する!」 というのは違いますね



掃除に一所懸命で


お客様サービスがおろそかでは意味がない






神様にお参りにいくのも同じ


伊勢神宮へ、参拝のルールに従いお参りすると、心が洗われます



でも、


それだけやってても、幸運も来ないし、お客様も来ないですね






私は

神様も仏様も大切にしていますし、

トイレは、素手で便器を磨きます



でも、それは


ほんの入口でしかありません



かなりの、出来損ないですから・・・・


日々精進します ね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿