2010年10月22日金曜日

クレームに大反省そして感謝!

突然ですが、

昨日、お客様からお叱りを受けました。

まあ、何処でもありそうなミスかも知れません・・・

でもその後、社内は凍り付くような緊張感と対策に包まれています




元気屋としては、


 大問題です!!





叱られて、指摘されることは

楽しいことではありません。


しかし、自分自身や会社が進化する為の大切な行事です

必ず大騒ぎして、迅速に対応をしなければいけません。









くるまの元気屋では

お客様アンケートをとても重要視 しています。


好いコメントも辛いコメントも即刻フィードバックすると共に

公開して良い場合は全数貼り出し しています。




このコメントは、車検時に

「事前に交換が必要な部分の提示があるとよい!」

と言われたことに対する弊社の対応です。



これ以後は、A4の手書きで主要整備と金額を書いた整備ガイドを
車検受付時に自宅へ郵送するように改めました。





コレも先日あった話しです。

車検を終えたお客様から、

「非常信号灯を替えてもらったけど、ケースだけで空みたいだと・・・」


ん?

そんなわけありません。

よくよく聞くと、お客様の利便性向上のため、弊社ではLED式の信号灯にしています。

透明なレンズ部分を見て、空だと思われた様子です




恥ずかしい話しですが、

私どもとしては、思いも寄らない事態でした。


以後、交換時には説明と使用方法まで説明する事になりました。





今日は

恥ずかしい話しばかりです。

しかし、これも成長のためのチャンスだと思いありがたく受け止めて


感謝したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿