2010年10月11日月曜日

TTPの法則?

商売繁盛の秘訣。


私が、そんな大それた事を言えるはずもなく、

本日は受け売りのお話。




そうそう、


今日は豊川稲荷さんへお参りに行きました!

もちろん有名な商売繁盛のお稲荷さんですので、そのお願いもしました。




なにぃーーー!


商売の繁盛の秘訣が、神頼みですか~??



という声が聞こえてきそうです。   いえいえそうではありません





門前のお店を見たかったのですが、もう一つ豊川行きの理由があります

実は、

おもしろいガソリンスタンドがあると聞きました。





今週、岡崎の接骨院治療中のこと、隣の診察台で・・・


患者A :  豊川におもしろいスタンドが有るんだよ。


整体師 : へーーどんな?


患者A : 10月11日 体育の日にスポーツウエアで来店すると10円/L引きになるんだ


整体師 : 10円は大きいね・・・   でも車で1時間もかかるからなぁ・・・




そこで

真意を確かめに行って来ました!




凄いです。

本当にやっていました!!




ガソリンのマージンは絶対10円有りませんから、これは100%広告宣伝です。


A4の手作りPOPの費用と、ごく一部の対象者を10円引くだけで


遠路、車で1時間もかかる岡崎まで噂が伝わるのです。

こんな費用対効果が高いことはないでしょう!!







さて、やっと本題。


商売繁盛の秘訣は・・・



  TTPの法則




   とりあえず・徹底的に・パクる  だそうです

             頭文字をいただいて、 TTPです。




みなさん。

自分で苦労して、新しいことを始めたいと思います。

ドラッカーを読んだり、カーネギーを読んだり

国内でも有名なコンサルや経営の神様の本を読み、講演を聴き・・・

この時代を乗り切るのに必死です!!



私自身、先々週けがで会社を休んだときに、

私自身の心がぱっと花咲いた本 「小さな会社儲けのルール」を

10年ぶり位に読み直しました

 田岡さんのランチェスターの法則を一歩進めた

 竹田陽一さんの弱者の為のランチェスターです。



TTP ふざけている様ですよね。


こんな事でいいのですか?といわれそうですが

まずは、人から良いと事をどんどん真似る。

これが、商売繁盛の秘訣 だそうです。


   一理ある!




私も、この企画真似ることにしました。


 決定事項。

「成人式の日、新成人晴れ着の方はガソリン10円/L引き!」


 その他も続々あみだそうと思う。






おまけ

 会社から100m 。 人だけが通れる通称癒しの小道にて

 
 


                   栗と曼珠沙華

0 件のコメント:

コメントを投稿