特急しなのに乗車中
曲線区間を速く走るための特殊な電車。しかし良く揺れる・・・
車内では、読書
新幹線のカリスマ車内販売員の本
勉強になる
今日は、優良企業を日帰り見学。 良い日になりそう
加筆
--------------------------
新幹線のカリスマ販売員、斉藤さんの本は読み終えました。
他の人の4倍売り上げる、パートさん
至極当然な内容なのですが、
「どうしたらお客様に喜んでいただけるか?」を愚直に考え実行する
素晴らしいですね。 (じゃなくて、マネします)
ココで読者の方々に質問です。
「車内販売中、女性2人組の方が名物米沢牛弁当を3個欲しいと言ってきました。
でも、この先にその弁当を待っている人が先ほどいました。
ワゴンには、3個しかそのお弁当はありません」
さてどうするか????
2人組に、「すみません。2つしかありません!」と答えるか
又は
先のお弁当を待つ人に、「スミマセン、売り切れてしまいました!」と言うか
斎藤さんの答えはコウデス
2人のお客様に、「お客様、一つはお土産におもちになるのですか?」
と聞きます。2人で3個だから多分そうなのです。
「もしよろしければ、この先○○駅から新しいお弁当が積み込まれます。
その方がお土産としてよろしいかと思いますが、後で一つこちらへお届けしましょうか?」
なるほど、
こういったケースは、車検整備工場でも日常茶飯事。
仕事に精通しているからこそ、
お客様の気持ちを考えたからこそ
できるのでしょね。
参りました。。。。。。。
読みやすくて、いい本でした。
スタッフにも読ませたいな♪
---------------------------
さて余談
帰りの「特急しなの」先頭車にてどの位カーブで車体が内側へ傾斜しているのか
写真に納めてみた。
カメラは水平。
窓枠の傾きを見るといかに内側へ傾斜しているかが解る
ちなみに・・・
家内は、この特急は酔うから乗りたくないと言う。
よって、家族で信州方面へ電車で行くことはない・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿