2015年2月22日日曜日

素直に成れるかどうかが境目



先日東京へ勉强に行った際感じたこと



 「出来る人達はとにかく素直で行動が早い!」




思いつくままに書くと

1, ホテルの洗面所で手を洗っていると、かなりの人数が飛び散った洗面台を拭いている

   >自分の周りが綺麗に出来ないような奴が、刻々と変わるお客様の気持ちに気がつく事
    等出来ないと教わっている


  極めつけは 小便器で用をたす前にポケットからハンカチを出して地面を拭いている人
  がいた。 自分が汚したならいざしらずこんな人見たことはない。


2,タクシーで夕食に一緒に移動した後降りるときに1円玉が落ちていた。

  > 私も気がついたけど、その社長の素早さと喜びは半端ない。 
    この人、億単位の利益を出す社長です 。 お金を大切にしなさいと言われている


3,朝昼晩と食事を共にしますが、食事に関するこだわりが半端ない
 
  > 体が資本だということを皆さん理解していて、お酒は飲むけれど健康管理には余年が
    ない。 何処に出張に行っても毎朝のランニングは欠かさないし、出されたものは全部
    食べるのではなくコントロールする  3時の休憩に弁当を持ってきてスペシャルメニューを
    手べている人には仰天した。 なんだそれ??  4時間以上開けてはいけないそうな


4,道具も半端ない 時間短縮へ貪欲

  >ある社長が変なマウスを使っていた。 なんですかコレは??


 



  仕事のスピードを早くするためのショートカットを登録するゲーム用のマウスです

  よくわかな無いけれど、講義終了と夕食までの空き時間を使って

  私もその日のうちにヨドバシカメラで 全く同じものを購入


  
  翌朝、そのY社長のもとへ。

「同じ物買ったので、設定を教えて下さい!」



 そしたら、ご自身の設定を、まるまる全て教えてもらった 







昨日ブログに書いた ユーズネットさんの軽大会


井上社長のブログに早速私のブログにのことを書かれている

    ↓ ↓ ↓





仕事ができる人は、とにかく早いです。



そして、素直に真似する。








決定が出来るような立場になると、とかく傲慢になり 否定的な事をいう人をよく見かけます



でも出来る人は、「プライド無いの??」 というくらい



うんと年下でも、会社の規模が3周り小さくても

社内の役職が高くても、謙虚に耳を傾け


そこから自身にプラスに成ることを1つでも貪欲に見つけ様とするようです。





また、一般的にはギブアンドテイク と言いますが、

教えてください! より先に教えますよ!!

という姿勢も優秀な方たちの特徴です。


損得を考えてしまう人は結局信じてもらえないので

損しています。






井上さんもそういう面で素晴らしい先輩です。


会社や実績が素晴らしいのは言うまでもないのですが

行動や思考が素晴らしいのです







私の如き若輩者が、

真髄を学ぼうなどとは恐れ多いことで


せめても目標に近づきたいと思うなら

ワケが分からなくても小さなことから真似する事とだと思うのです。。



何年か、いや何十年かしたら

その理由が少しは解るはずです。





自分の狭い尺度で納得してから行動していては

遅いのです


そんな思考では成功は程遠い



0 件のコメント:

コメントを投稿