2015年2月9日月曜日

ティシュ配りも仮設と検証



ホリデー車検も繁忙期を迎え

お客様への認知度を上げるために


本日朝 7:00 から 8:00 までの1時間

岡崎駅にてティシュ配りを行いました。




1000枚印刷して、4名で712個の配布

残りは店頭営業で使います。



ネットで注文したのですが

1000個で税込み8100円でした リーズナブル




最近盛んに PDCAをまわせと言っています。


というわけで、ティッシュ配りレポートです





まずチーム編成。


中年オジサン2名 + 女子2名を分けます。


クロヤナギチームに若山

高橋チームに柴田を配置しました。


駅西口の階段前の路上で二手に別れ対抗戦形式にしました


途中30分で、ステージのチェンジもします







ポイント1

横に2名で配るのではなく、縦に2名並ぶようにします。

一度断られた人に、再度配るためです。

ですので、後方に配置するのは綺麗どころ女子です(笑)




ポイント2

人を選ばず配布します。 対象でない人に配らないと後々反感を買うからです。

その人に直接関係なくても、必ず周辺にお客様が居ます

損得で行ってはいけません

長い目でお客様になってもらえれば努力は報われます





ポイント3

笑顔が大切です! 

「おはようございます!」 「よろしくお願いします」 と言い

受け取ってもらった場合は、お礼をします。

「ありがとうございます!!」  本当に感謝感謝です





ポイント4

左手に予備を沢山持ち、いかにもティッシュ配りをしている雰囲気を出します

チラシ配布ならいりません と言われるからです

純粋にティシュが欲しい人は必ず受け取ってもらえます。






ポイント5

はじめは手は引っ込めていて、お客様が通る直前に「どうぞ!」 という感じで

出します。 びっくりしてついつい手を出します。

だから、断られたら一旦手を引きます。

この時に早く引きすぎると、通過してしまう人が急に欲しい場合迷惑かけます







ポイント6

基本は右利きが多いので、右手が開いている人が多い。

開いている手元に向かって、「はいどうぞ」 という感じで出します。

よって、立ち位置も大切です

取りやすいように、人差し指と中指で挟んで出します。



________☆




対戦結果です

クロヤナギ若山チーム 362

高橋 柴田チーム    350


辛くも、我がチームの勝利でした!






雪が舞う中、皆さん有難うございました。

優勝チームには、私がポケットマネーで昼食プレゼントです。




お客様に少しでも覚えて頂ければ幸いです









0 件のコメント:

コメントを投稿