コンビニが原因ではないかと考えています.。
会社の子たちを見ていると、可処分所得のうち
8割位をコンビニで消費しているのではないかと疑っています・・・
かく言う私も
最近外回りの仕事が多いせいか
1日3回行くことも珍しくありません
今度、一世を風靡したドリップコーヒーに続いて
セブンイレブンがドーナツの販売を始めるそうです
これは売れるでしょうね^o^
コンビニって、実に人間の深層心理をつく戦略的営業をされています
ついついお金を使ってしまうのです
コンビニを利用する人たちとしては
「どこのお店でも最低限のサービスを受けられ、不愉快な思いをする事はありません」
それが最大のウリなんだと思います。
最低限のことが徹底できていると言うことです
(それだけ、今までの店で嫌な思いをした事が多いと言うことです)
ところが
最近のコンビニは、お客様にとってベターなお店から
ベストなお店を目指しているように見えます。
このまま行くと手を付けられない様になる。
イオンが大赤字を計上する中、セブンは最高益ですからね
また、細かいサービスに気を配ろうとして居る店も出だしました。
上記の写真は、カートの有るコンビニ
この地方では長らくサークルKグループが市場を席巻していました
ところが現在は風前の灯です・・・
気にしているからかもしれませんが、セブン-イレブンの台頭が目につく
そして
このセブン-イレブンに私個人としても興味が湧いてくるのです。
見た目は殆ど他の店と違わないのですが、
実態は大きく違います。
お客さ様もなにげに感じるのでしょう・・・・
コレは、ミクロな話ですが・・・
この写真は、トイレの表示
悲しいサガと言いますか、めくってみました (笑)
(真ん中にも穴があるのは、最初は一点ドメだったたのを
2点ドメにして傾かないようにしたと推測される)
こうなっていました
なるほど、
コンビニは、楽しい。
そして、
研究に値する面白さがある。
でも、
最終的には、人の差に成ると思う
それは、個々の経営者の熱い想いが伝わるんだろうな。
頑張らねば
0 件のコメント:
コメントを投稿