2014年12月30日火曜日

八百万の神総本家へ参拝する


年に一度必ずこの時期に行く


一般的に神様への参拝といえば 初詣


「◯◯が出来ますように・・・」 

と、これからの事をお願いをする



というのが一般的解釈と思うけど



お願いじゃいけないそうで、


感謝するのが正しい!  そうです




伊勢神宮は 外宮と内宮にお参りをするのですが、

内容は


「本年は神様のお陰で◯◯が上手く行ってありがとう!」 と感謝しに行く    のです



欲張りなあなたには


「今年は大金持ちにしてくれて有難う!」 と先に感謝してしまいましょう (笑)







例年は、高速でとんぼ返りなのですが、

おかげです横丁で

名物 「てこね寿司」 と 「伊勢うどん」 を食べたあと


今年は、伊勢志摩スカイラインを経由し

鳥羽からは、伊勢湾フェリーで帰ってきた。








長男と甥っ子も大喜び


私も、随分と塩っ気が抜けてきたいたので

久しぶりの海は嬉しかった。。。。




コレは乗船待ちの駐車場。

入口のオジサンは台数を数えるでもない  なんでかな??

と思っていたら



過積載が許されないシビアな状況で

駐車スペースが、一隻に収まる自動車の台数なんだと気付く

なるほど、当たり前だけどシンプルなシステムだ





年末の風は冷たく

デッキにずっといるのは辛いけど


海を見ているだけで


心洗われる





将来、時間を作って


世界一周の船の優雅な旅に出たい。




それが楽しめるような人格を身につけ

環境を整える



楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿