2014年10月31日金曜日

更なる改善をしました


ホリデー車検の対話立会説明で使う工具ですが

必要な物をわかりやすくテーブル上に

ブルーのスポンジを切り取り定位置化してあります。



これで、余分な物は置けないし

欠品すればすぐに気がつく


この形態で3年近く経ちましたが、工具の利用頻度により

最上段の定位置化工具を見直し、シートを再作成しました




また、全体を切り取ることなく

一部を残すことで、取りやすくなりました



ダンポール上でクリア塗装をしている図


ここまでは先日の発表の状態ですが


本日さらなる改善をしました!





どうしても油汚れをする工場です。

スポンジではすぐに汚くなり見栄えが悪い

心の汚れが仕事に乱れになり

作業品質が落ちます




そこで

「クリアー塗装をしました!」



これで汚れが付きにくくなり

清掃が楽になる  ハズです






もう一つ面白い改善を掲載します。


整備工場では

ブレーキを取り付ける際 面取りを行います


この時に、有害な毛削り粉を飛ばしながら

グラインダーで削っていました



ここに、掃除機をセットしました。

電源はグラインダーと並列に配線し


回転中は自動的に吸い込むように成っています


健康のため  工場の汚れ防止のため  有効です

0 件のコメント:

コメントを投稿