2014年2月12日水曜日

幸せって何だ?

弊社では、

朝礼時に 「司会者の1分間の笑話」 と言う時間が有ります


朝礼の挨拶といえば

 「本日は◯◯達成しましょう」 とか

 「事故のないように気をつけましょう」 とかが定番です。


そんなんでは、モチベーション上がらない




ということで笑話なのですが、



先日、育休から戻った稲垣が、

愛娘との小さなしあわせの話をしました。


いい話でした。









幸せって何なんでしょう???





形のないものですよね



宝くじで6億円当たる事     じゃないですよね (それは手段でしかない)


庭付きの大きなお家に住むこと ?

レクサスのLSに乗ること ?

歓楽街で豪遊すること?

世界一周旅行とか?

上から下までブランド品に見を包んでみる?


まあ それぞれでしょう






それって

手に入れた瞬間に、幸せ度100になり

その手前までは10 とか 0 とか

はたまた、すごい努力をしているからマイナス30とかなんでしょうか?


そうじゃないですよね



レクサスを買おうと思ったら、買う前から


「どこどこへドライブに行こう」 とか

「洋服はこう言うイメージで合わせよう」 とか


ワクワク するんじゃないでしょうか??



案外、

手に入れた瞬間に興味がなくなる事って有りますよね・・・


(実例を上げると怒られそうなので止めますが//)








そうなんです。


実は


「手に入れるまでが幸せ 」 


なんだと  気付きましたか?








写真は、 コップに半分の水です

物理的に ただそれだけでしか有りません




でも、ある人は


 「コップに半分しか、水が入っていない! なんて事だ!!」


と思います





でも、人によっては


 「コップに水が半分も入っている! あーーありがたい。。」


と想う。


砂漠の中で丸一日歩き続けて、貰ったお水は、さぞかし美味いであろう・・・





事実は同じです






病院のICUから出てきて、九死に一生を得た人ならば


五体満足でなくても



 「生きていて幸せ」


 「空気が吸えることが幸せ」



と想う   はず






オレが  オレが   の  「ガ」 を捨てて


おかげ おかげ   の   「げ」 で行かなければなりません。








お釈迦様が説いたとされる

般若心経


その中の


 「色即是空」 という部分    シキソクゼクウ





が私はスキ



「色 すなわち これ 空なり」 とよみます




色  つまり 世の中の


見えるもの 感じるもの その全ては



実は


実態のない 「空」 なんだと






辛いも無いし


不幸せもない


当然 幸せもない



そんな実態は全て無いのだと



有るのは、そう想う 「心」 だけ・・・







幸せの為に、心を明け渡す必要はなく


幸せって



懸命になった時に

初めて


その過程で感じる物なんだと想う



 私は


 周りの人達がみんな


  ニコニコ ワクワク 人生 になればいいと想う


  なので



  朝っぱらから変な話を持ちだしてみた





0 件のコメント:

コメントを投稿