.
本日は
新年と言う事で、私自身も考え方をまとめたいと思い書きます。
(長文&固い話にお付き合いいただける方のみご覧下さい)
めまぐるしく状況が変化する世の中にあって、
変わってはいけないもの、基本と成る考え方が企業では
「経営理念」 なんだと思います。
現在、元気屋の経営理念は私自身が15年前に決めたものです。
(先代社長の亡き父の時代には、ありませんでした)
本文と関連なし。 働く自転車 |
当時は、アルバイトと家族で営業し洗車やオイル交換をしていました。
車の販売もしていないし、車検もしていない純粋なガソリンスタンドです。
その中一文にこういう節があります。
「お客様になくてはならない存在ナンバーワンを目指す」
15年も前は、今とは全然考え方が違ったはずです。
それでも、素晴らしく言い当てた 理念だと思います
現在、
当時の会社とは、売上も取扱商品も大きく違います。
来年は、またかなり違う形に成っているでしょう。
変化、行動する中で、あれこれ考えるウチに
忘れそうになった想いが、
経営理念から思い出されました。
「そうだ! それを外れちゃあダメだよ」 と・・・
その後
「くるまの元気屋」 の商号を決めた経緯も初めて披露します
当時(今でもですが)
「あーーーあそこのガソリンスタンドね!」
と言われると 実はムッとします。
どんなに素晴らしいサービスを提供しようとも(つもり)、「ガソリンスタンド」
で片づけられてしまう。
そうじゃない、「ガソリンスタンド」じゃなくて「畔柳石油の畔柳です!」
と言いたい。
でも、お客様の目線では、「ガソリンスタンド」なのです!
反論する理由がありません・・・
ではどうしたらよいか?
マクドナルドに居るときに、友人から電話が入ったら、
「今、○○のマックなんであと1時間後に・・・」とか普通に言いますよね
決して、ハンバーガー屋とは言わない。 それで相手にも通じる。
同様に、牛丼食べていれば、「今、吉牛だから」 だし
イオンとか、セブンイレブンとか、ユニクロとか・・・
お客様の目から見て、
「オンリーワン」 「ナンバーワン」にならなければダメだと
その為の活動自体が、お客様のためであり、社会のためであり、社員のためであり
そして私自身のためになると・・・
こう言われたいのです
「今、元気屋で車検中なので、1時間後に付けると思うよ・・・」
「この車いいねーー」
「ウン。車の元気屋で買ったんだーー・・・」
「元気屋はいつも感じいいよね・・・」
ちょっとした事なんですが、そこにこだわりたい。
そんな想いで「くるまの元気屋」の商号を付け、営業を続けて今年で14年目になります
PS、想いはかなり実現しました。
コレが登山なら一合目。 まだまだですね・・・
山頂に立つことを常にイメージしながら、着実に歩みたいと思う。
「なくてはならない存在ナンバーワン」
「あなたで無ければダメなのです・・・」
を求めて。
。
0 件のコメント:
コメントを投稿