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昨日は、
名古屋マリオットホテルにて、石油元売りの、2011セールスプロモーション発表と賀詞交歓会
そして
その後、損害保険会社の名古屋支店へ移動し
ディズニーランド顧客満足の講演を聴いた後グループディスカッション・・・
年末のディズニーシー 大混雑です |
一部では、
幹部、社長のの方々と、いろいろなお話で元気をいただく。
業界の集まりだと、
「傷のなめあい」 の様なところが多いですが、 そういう所に出くわした場合
とっとと退散することにしています・・・
伝染すると困るから・・・
この会は、元気な人が多くて安心してお話が聞けます。
この日も、沢山のメモメモ・・・・
二部では、損保会社へ移動
ディズニーフィロソフィーについての基調講演をいただき
その後に、顧客満足についてのグループディスカッション。
ところで
「フィロソフィー」 って言葉。
みなさんはご存じでしたか? (普通に使っていましたか?)
ディズニーはアメリカの文化だから有りでしょうが、
英語が苦手のワタシは最近知った言葉です。
直訳で 「哲学」 でいいと思う
ディズニーランドは 魔法の王国
お客様=ゲストを夢の国へ誘い、その魔法はパークを出た後もなかなか解けることは有りません
これも凄いことですが
さらに
キャスト(スタッフ)サービスに魔法をかける ディズニーの教え
= ディズニーフィロソフィー
大変興味ある講演内容に期待をしていましたが
本質的な部分にふれることなく終了してしまいました・・・
パレード待ちのゲストからごみを回収するキャスト 「ありがとうございます!」とお礼を言いながら集めていました |
小手先のテクニックやハウツー ではない
マニュアルではどうにも出来ない
フィロソフィーを社員に浸透させることが
結果的にスタッフのモチベーションになり
ひいては、 お客様の満足になると思います。
リッツカールトンのクレド = フィロソフィーです |
くるまの元気屋では
京セラ 稲森和夫 さんの フィロソフィーを朝礼で読み合わせしています。
元々、相当に優秀なスタッフ達ですが
さらに上を目指してほしい! と思う (私もです)
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