2011年1月13日木曜日

ディズニーフィロソフィーに触れる

.
.
昨日は、

名古屋マリオットホテルにて、石油元売りの、2011セールスプロモーション発表と賀詞交歓会


そして

その後、損害保険会社の名古屋支店へ移動し 

ディズニーランド顧客満足の講演を聴いた後グループディスカッション・・・


年末のディズニーシー  大混雑です


一部では、

幹部、社長のの方々と、いろいろなお話で元気をいただく。



業界の集まりだと、


「傷のなめあい」 の様なところが多いですが、 そういう所に出くわした場合

とっとと退散することにしています・・・


伝染すると困るから・・・




この会は、元気な人が多くて安心してお話が聞けます。

この日も、沢山のメモメモ・・・・






二部では、損保会社へ移動


ディズニーフィロソフィーについての基調講演をいただき

その後に、顧客満足についてのグループディスカッション。







ところで

   「フィロソフィー」 って言葉。


みなさんはご存じでしたか? (普通に使っていましたか?)








ディズニーはアメリカの文化だから有りでしょうが、


英語が苦手のワタシは最近知った言葉です




直訳で  「哲学」 でいいと思う







ディズニーランドは 魔法の王国

お客様=ゲストを夢の国へ誘い、その魔法はパークを出た後もなかなか解けることは有りません




これも凄いことですが


さらに


キャスト(スタッフ)サービスに魔法をかける ディズニーの教え




 = ディズニーフィロソフィー



大変興味ある講演内容に期待をしていましたが


本質的な部分にふれることなく終了してしまいました・・・




パレード待ちのゲストからごみを回収するキャスト 「ありがとうございます!」とお礼を言いながら集めていました





小手先のテクニックやハウツー ではない

マニュアルではどうにも出来ない



フィロソフィーを社員に浸透させることが

結果的にスタッフのモチベーションになり


ひいては、 お客様の満足になると思います。




リッツカールトンのクレド = フィロソフィーです




くるまの元気屋では

京セラ 稲森和夫 さんの フィロソフィーを朝礼で読み合わせしています。


元々、相当に優秀なスタッフ達ですが


さらに上を目指してほしい! と思う   (私もです)




0 件のコメント:

コメントを投稿