2016年3月16日水曜日

プリウス過密地帯



全国あちらこちらに行って思うのは、

ここ最近売れている プリウス アクア の比率が

愛知県 ことに 豊田市とでは

圧倒的に 愛知県が多いという事。



もちろん、経済の活性化度合、

トヨタ自動車の本拠があるのも理由だろう

(豊田市においては レクサスも異常に多いと感じる)





今日は、CAA オークションオークション会場に来ている

昼食を食べながら、外の来場者駐車場を眺めるうち




 「ここでの比率だどうだろうか??」



疑問がわいてきたので、数えてみる事にした







仮説としては、

オークション会場に入れるのは車屋さんだけだから

平均クルマ好きがおおく、高級車 外車が多いであろう

また、プリウスなどエコな車は弱いであろう と言うもの

(それでもよく見かけるけど・・・・)





結果、写真の駐車場だけで


駐車台数       185台


プリウス台数      24台

うち20プリウス      7台

50プリウス        1台

アクア          7台


ちにみに
軽自動車台数は    30台

外国車           9台

レクサス          5台

IBOX車          12台


色別にみると
白 パール系      55台

黒系            49台

シルバー系       42台



もっと違った見方として

周りの車と向きを揃えていない車 

        たった   2台



こんなん出ました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



実に プリウスとアクアで 16.7% 

6台に一台がプリウスとアクアです

この数字って凄い数だと思う。


おそらく、オークション会場に頻繁に来るため、ファーストカーではなく

燃費のいい車を選んでいる人も居そうです。

世間では結構見かけなくなった、20系プリウスがまだまだ健在なのも以外




また 

予想外に軽自動車が多く、高級車、外車が少ない印象。



面白いのはボディーカラー

白 黒 シルバーで 78.9%を占めるということ

色ものって少ないのですね。

5台中4台がこの3色と言うこと





色に関して、オークションに出入りする人の思考としては

1、買った車が高く処分できる車や色を選択する
  
   → プリウスや白パール 黒色が堅い  1BOXもよい

2、逆に買う方はシルバーが同年式同走行距離でも安め

   → 足の乗るならシルバーで安く済ませる


と言うのが仮説




(今週のCAA この時期にしては非常に車が少ない。
 新車が売れていないのと強い会場に負けていると思われる)






もっとも面白かったのは車の駐車し方

もう一度駐車場の写真を見てほしい ↓↓↓




みんな キレイに事務所に向かって止めていますね。



如何に日本人が几帳面化と言うことが解ります。

(手前から順に止めているのも要因ですが、そのあと出入りする人は
  周りの車に合わせて、バック駐車もしているということです)






日本人 素晴らしいですね!!




個人的に、、、

環境整備的に ◎ で美しい・・・・・ (笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿