2015年3月14日土曜日

3月14日は◯◯の日




3月14日といえば

一般的には、ホワイトデー と言うのが通例でしょうか。





でも、本年もっとも私が目にしたのは


3.14北陸新幹線開通に伴うフィーバーのニュースです。





3.14の改正はその他にも波及し



一昨日のNHK 21時のニューストップは


 「寝台特急トワイライトエクスプレスの最終列車発車」 の様子でした。







そんな・・・


トップニュースで流すこと??






「ありがとう! と涙をながす人の映像」




NHKには鉄道オタクが多いの???



(もっとも私個人としてはストライクゾーンですけど・・・)








数年前、大阪から札幌まで 個室を取って3食を食堂車で過ごした

トワイライトの旅は最高でした



家内は あんなもの二度と乗りたくないと申しております

(良かったですね 2度と乗ることはかないません)







個人的には


3.14 は情緒的ニュースより 東海道新幹線の N700A が

走行速度を 285km/h に15km 速度アップしたほうが関係ある


東京大阪間で、たった2分のことですが


それのためにJR東海がどれほどの投資を行ったか・・・  膨大です


今回の改正は

本当は速度アップが目的ではなく、いろんな局面での運行ダイヤを正常に保つためです






そして、トワイライトの廃止も 北斗星の廃止も

車両の老朽化などではなく、採算でもなく


北海道新幹線を青函トンネルに通すため都合 というところは報道されてません





今日、無くてはならない新幹線は鉄道会社だけでなく、


いろんな人々のしがらみで今日も走っています







昨日は USS名古屋に改装後初めて行った


20時過ぎてもせり すごい世界です



0 件のコメント:

コメントを投稿