2013年12月29日日曜日

さるかに合戦

会社は本日が仕事納め

私は、一足先に正月に備えて休日です


仕事の事が気にかかり目が覚める

休日だから寝坊しようと決めていたのに

5時には起床・・・




考えていたことをノートにまとめ

ボイスメールをひと通り処理した後は、読書タイム




読みかけの本がそのままなのに、貯まっていくのがストレスで

本日は、一気に読むことにする





一冊目は  トヨタの片付け  の続き


これはイイ!! 

是非オススメしたい。


2冊めは、師匠 小山さんの新刊



3冊目は、東京駅で時間調整のために入った本屋で衝動買い

「ファーストクラスに乗る人のお金」


日頃の習慣についいてアドバイスする内容ですが、

まあ読みやすくて、一気に読破


  結びの言葉は、

 「お金持ちに成るには、勉強に投資しなさい」


・・・ そう思います。



________☆





さるかに合戦  はご存知でしょうか??



むかしむかし、カキの種(たね)をひろったサルが、おいしそうなおにぎりを持ったカニに、ばったりと出会いました。

 サルはカニのおにぎりが欲しくなり、カニにずるい事を言いました。
「このカキの種をまけば、毎年おいしいカキの実がなるよ。
  どうだい、おにぎりと交換してあげようか?」・・・・


お金もちになるには、先に器を用意しなければならないと本には書いてありました。



 間違いないと、私も思います。




でも日々日常では

柿の種を植えて、柿を成らせるより

おにぎりを食べてしまう人が、多いのだと思われる






午後 後半からは

創業である父の墓参り

迎えるにあたり、家内から促されて行ってきました。



残念ながら、私の父母はそういうことが疎かった。


でも、これも

おにぎりより柿の種を選ぶことと同じと思う


誰も見ていないけれど

その人の器は自然とバレてしまうんですよね



私は


もっともっと大きな器にならないと・・・


入れなければいけないものが大きすぎるから 



   ((o(´∀`)o))






0 件のコメント:

コメントを投稿