2011年10月26日水曜日

「スティーブ・ジョブズ」と「禅」

.

最近 Apple に入れ込んでいます。

現在のモバイルグッズ達・・・

PCはwindows 携帯はDocomo という時代が続いています。



そこへ風穴を開けたのが、ipad2 

いままでのモバイルマシンの常識を覆す素晴らしさでした。


こうなると、iphone が欲しくなる。

しかしDocomoのメリットは計り知れず・・・

softbank 又は au に乗り換える気にはなれない



というわけで、ipod touch を買ってしまった!

osは最新の4Sと同じだし、wifiが使えればほぼiphoneと遜色ない。

そして、モバイルwifiを実現するために

以前から持っていたDocomo従来型携帯を復活することにした


話題の新刊 スティーブ・ジョブス自叙伝

ドコモの初代スマートフォンからギャラクシーSまで使い倒していましたが

従来タイプに戻ることで、良いことが沢山あった




1.電池が長持ちする。

2.電話としてはこちらのほうが圧倒的に使いやすい。 

(これが本当は重要な事だと思う)

3.お財布ケータイが便利。 現在モバイルsuica と edy を利用中
(電話は持っていても財布を持たずに、コンビに行くことがたまにある。これが恥ずかしい)

4.テレビも見れちゃう。 使わないけど・・・

5.カメラが高性能。 (写りは最新式のほうが画素数低いけど良いみたい)

6.wifiルーターになる。
(これで、ipodがiphoneのように使えるのです)




以前から、Macの製品はオシャレです。

その秘訣に、わが日本の文化が影響しているという・・・

スティーブジョブスは、「禅」を学び、社の中に本場で修業させたそば職人を置いたり

自ら京都に良く出向いたとか。


禅お教えは、シンプルがビューティフル だよね??

(私は 信者ではないので間違っていたらゴメンナサイ)




写真は

京都の禅寺 龍安寺 に行った時のもの

水戸黄門が送ったとされる、「四足のつくばい」


中央の 「口」を挟んで右回りに


『吾唯足知』(われただたることをしる)




と読みます




京都の禅寺は、Macに通ずる美しさがある









変な人大好き!


ストイックな人大好物!

のワタクシですので。


当然、スティーブ・ジョブズ も興味深い。

明日は東京です。

時間の都合でこだまですので、車中で読んでいこう・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿